TOP交換日記

ななさんとの交換日記(2004年3・4月)

2004年3月2日(水)   ななさん→瑠璃

瑠璃さん、こんばんは。ちょっとおひさしぶりになりました。なんだか、季節もすっかり春になりましたね。職場の近くに紅梅のとてもきれいな場所があるのですが、あの紅色は、季節の色調が乏しい冬の終わりに、目に飛び込んでくると言うか、目が喜ぶような(?)色だなぁと、いつも思います。

2月の日記、拝見しました。真南さんとのオフ会、なんだかワクワクして読んでしまいました。そうか、真南さんってこんな感じの方なのかな、と妄想(笑)が広がってしまいました。真南さんのご主人様とダーリンさんは、似ていらっしゃるとのこと。ダーリンさんと彼もなんとなく似ていそうな気がするので、真南さんのご主人様と彼も似ているってこと?ますます妄想が広がります。

2月に瑠璃さんからいただいたメールの中で、ダーリンさんのご家族に対する罪悪感のことについて、「それは相手の男性の問題」と知人の方がおっしゃったこと。このことばに、私も瑠璃さんと同じように、納得する部分がありました。以前、遠回しに彼の家族のことを聞いたことがあります。その時、彼にふざけて話をはぐらかされました。彼の言葉を聞いて、彼と奥様のことは、私の立ち入る世界ではないんだと、気づきました。彼と奥様には、長い年月の夫婦としての歴史があって、その安定した生活を大切にしたい彼がいるのだな、とも。このことに関しては、悲しいという気持ちはあまりなく、当然だろうなと思いました。うまく表現できないのですが、私のことと家族のことは、多分彼の中では、次元が違うことなのだろうと感じます。

ところで、瑠璃さんの日記によると、2月はあまりダーリンさんとお会いできなかったのですね。。。会いたいのに会えないというのは、なんというか、ほんとに泣きたい気分です。私も以前彼に、「駅で別れた後、しばらく会えないと思って泣けてきた」とぐちぐち、じめじめ、電話でぐちったことがありました。で、そんな自分にまた自己嫌悪。ますます悲しくなりました。(どうも、私は根が暗いらしい)

数日前に彼に会ったのですが、会うとますます会いたくなる。まったく、悪(?)循環です。ブツブツ。今回は、彼の趣味におつきあいして、展覧会に行って来ました。ふむふむ、、、、、結局よくわかりませんでした。このときに彼の今までの作品のファイルを見せてもらいました。「なんだか、自分のことをさらけ出すみたいで恥ずかしい・・」と照れてましたが。今まで、二人であんなこともこんなことも、いろいろしてきたのに、何を今更恥ずかしがることがあるの?と、突っ込みたくなるのを、ぐっと我慢。(私もはっきり言って、毒舌です。それもかなりの。言いたいことの7割ぐらいに押さえると、多分いいのでしょうけど、まぁ私には、むりです)

日記を拝見すると、瑠璃さんはとてもお忙しそうですが、お体を大切になさってくださいねー。それでは、また。

2004年3月10日(水)   瑠璃→ななさん

ななさん、こんばんは。瑠璃です(^-^)

> あの紅色は、季節の色調が乏しい冬の終わりに、目に飛び込んでくると言うか、目が喜ぶような(?)色だなぁと、いつも思います。

ななさんのメールは季節感あっていいですねー。今年は桜も早そうで、楽しみです♪

> ダーリンさんと彼もなんとなく似ていそうな気がするので、真南さんのご主人様と彼も似ているってこと?

見た目が似てるんですけど、中身は日記で拝見する限りは似てなさそうですね。ご主人様のほうがかっこよく、ダーリンのほうが面白い(笑)。私にとってはダーリンが世界一かっこいいんですけどね♪ななさんの彼さんはどんな風貌なのかなー?

> このことに関しては、悲しいという気持ちはあまりなく、当然だろうなと思いました。

そうですね、私も当然だと思います。私がダーリンに片思いしているとき、友達にダーリンの話をしたら「2番目なんて嫌だ」と言われました。私はそれを聞いて『2番目になんてなれるの???』と思ったのですが(10本指に入れたら上等)。ダーリンの「好き」の範囲に私が入っているなら、それでいいと私は思っています。

> 私も以前彼に、「駅で別れた後、しばらく会えないと思って泣けてきた」とぐちぐち、じめじめ、電話でぐちったことがありました。で、そんな自分にまた自己嫌悪。

そうそう、愚痴を言うと後でかえって自分がしんどいんですよね。相手のためにも自分のためにも、愚痴は控えたほうがいいですねー。

> 今まで、二人であんなこともこんなことも、いろいろしてきたのに、何を今更恥ずかしがることがあるの?、と、突っ込みたくなるのを、ぐっと我慢。

あはは。でも恥ずかしいとこ見せてるのって、私の場合自分だけだったり(笑)。男の人ってそういう間もしれっとかっこよくって、なんだかずるいですねー。

> 言いたいことの7割ぐらいに押さえると、多分いいのでしょうけど、まぁ私には、むりです

私なんか、いつも12割くらい言っています(笑)。

> 日記を拝見すると、瑠璃さんはとてもお忙しそうですが、お体を大切になさってくださいねー。

はい、どうもありがとうございます。一段落しました♪

2004年3月23日(火)   ななさん→瑠璃

桜の開花宣言のニュースを耳にする季節となりました。瑠璃さん、お変わりはありませんか?

今年は桜の開花が随分早い様子ですね。瑠璃さんは、ダーリンさんとお花見に行ったりされますか?私は月末に彼とお花見に行こうと計画しているのですが、もう見頃が過ぎているかもしれません。去年も一緒に桜を見たのですが、桜を見ると新しい1年が始まるな、と感じます。桜の花って、全部下向きに咲いているんですね。そんな桜の花の控えめなところに、惹かれます。

先日のメールによると、ダーリンさんと真南さんの御主人様は、外見が似ていらっしゃるとのこと。お二人ともどんな感じの方なのでしょうか??私の印象では、ダーリンさんは、すごくかっこよさそう。御主人様は、あたたかで優しそうなイメージです。余談ですが、私と彼は顔が似ています。同じ職場で働いていたころ、よく兄妹に間違われました。二人でいるところを、誰かに見つかっても、「きょうだいで〜す♪」と言ってごまかせそうです。(幸いそんな状況になったことはないのですが)

思うのですが、よく理想のタイプは?と聞かれると、俳優の○○とか答えたりしていましたが、理想と好きになる人は全然違うのですね。外見ではなくて、好きになる気がします。私の場合、その人の周りにある空気の感じに惹かれている気がします。で、彼の周りの空気と私の父親の周りの空気(静かで落ち着いた空気感)が似ているんですね〜。これもまた、不思議な気がします。あとは、食べ物の好みが近い人、たくさん食べる人がいいですね。「おなかがいっぱいだけど、デザートは別腹だよね」というのが理想。

唐突ですが、瑠璃さんはダーリンさんのどんなところに、一番惹かれたのですか?たくさんありすぎて、ひとつに絞れないとか(笑)。一つが無理ならば10でも100でも・・結構です**以前、疲れるわりには退屈な仕事の時に、彼の好きなところを100挙げてみよう、と思い、必死で考えてみました。しかし20くらいが限界でした。だんだん、何を挙げたのかわからなくなり、挫折しました。勤務中にこんなことをしているのは、私ぐらい?

もうすぐ4月ですね。4月は1月より、ずっと行く年来る年という感じだと、吉本ばななさんが書いてました。電車の中で新入社員風の人や新入学風の学生さんを見ると、ちょっと背筋が伸びる気がしますね。

瑠璃さんはそろそろ、3月の日記を書いていらっしゃる頃でしょうか?ダーリンさんとの出来事etc・・・楽しみにしています。あ、それとコラムも是非連載してくださいね。瑠璃さんの文章って、ご本人は毒舌と言っていらっしゃいますが、私は読んでいて気持ちがいいので、元気の源です。

ではでは、また。

2004年3月27日(土)   瑠璃→ななさん

ななさん、こんばんは。瑠璃です(^-^)

> 瑠璃さんは、ダーリンさんとお花見に行ったりされますか?

うーん、今年は桜の開花中には会えそうにもありません(--、)

> 桜の花って、全部下向きに咲いているんですね。そんな桜の花の控えめなところに、惹かれます。

桜が控えめ、と思ったことはありませんでした(笑)。全部下向きなんですねー。今度チェックしておきます♪

> 先日のメールによると、ダーリンさんと真南さんの御主人様は、外見が似ていらっしゃるとのこと。

一番似ているのは髪の毛です(笑)。あとは優しそうな雰囲気とか。厳密に言うと似てないのかもしれませんf(^ー^;

> 私の印象では、ダーリンさんは、すごくかっこよさそう。

以前の同僚曰く、ダーリンは「密かにかっこいい」んだとか(笑)。言いえて妙!です。

> 余談ですが、私と彼は顔が似ています。

鏡を見てうっとりできていいですねー♪

> 思うのですが、よく理想のタイプは?と聞かれると、俳優の○○とか答えたりしていましたが、理想と好きになる人は全然違うのですね。

私の場合、ダーリンは理想が服を着て歩いている感じです。出会ってみて「そうそう、こういう人が理想なのよ」と分かったのですが。ちなみに付き合い始めの頃に、ダーリンに「好きなタイプの有名人は?」と尋ねたのですが、「しゃべったことがないから分からない」んだそうです。そんなに厳密に聞いている訳でもないのに(笑)。ダーリンらしいです。

> で、彼の周りの空気と私の父親の周りの空気(静かで落ち着いた空気感)が似ているんですね〜。これもまた、不思議な気がします。

いえいえ、女はファザコンで男はマザコン、不思議なことではありませんよ。

> あとは、食べ物の好みが近い人、たくさん食べる人がいいですね。

私もです!<自分がたくさん食べるから

> 唐突ですが、瑠璃さんはダーリンさんのどんなところに、一番惹かれたのですか?

「かっこいい」「頭がいい」「話が面白い」「SEXが上手」「SEXが好き」「正直」「真面目」「不器用」「優しい」「穏やか」「よく食べる」「よく寝る」「よく働く」「家族を愛している」「センスがいい」「趣味の活動が素敵」「フェミニスト」「動物好き」「束縛しない(もう少ししてくれてもいいけど……)」「私を買ってくれる」
ということで取り合えず20個。考えたらまだまだありそうですけど。

> 4月は1月より、ずっと行く年来る年という感じだと、吉本ばななさんが書いてました。

私はスケジュール帳を年度始まりで買っています。その方が何かと便利。年越しの厳粛な雰囲気も好きですけど。

> あ、それとコラムも是非連載してくださいね。

ななさんのお頼みなら……と申し上げたいところですが、今月は無理そうです。以前言っていた、資格試験がもう少しなのです!きゃー!

> 瑠璃さんの文章って、ご本人は毒舌と言っていらっしゃいますが、私は読んでいて気持ちがいいので、元気の源です。

ありがとうございます(T-T)
メールをくださった方で、「小気味良い」と褒めてくださった方もいらっしゃったんです。これから「毒舌」→「小気味良い」と言い換えていこうと思います(笑)。

2004年4月16日(金)   ななさん→瑠璃

いつのまにやら、私の住む地域では、葉桜の季節となってしまいました。瑠璃さん、ちょっとお久しぶりです。4月になって、色々ばたばた忙しくしていたら、こんな時期になってしまいました。

瑠璃さん、資格試験は終わりましたか?試験ってストレスはストレスなんですけど、終わった後の安堵感が、たまりませんね。私は何か目標があって、それに向かっていないと、満足できないという性格なので、試験が終わっても、次は・・・という感じなんです。我ながら、やっかいな性格だと思います。今も、○年がかりの目標があって、とりあえずそれを、達成することが、私の関心事です。

>以前の同僚曰く、ダーリンは「密かにかっこいい」んだとか(笑)。

「密かに」というところが、なんだ意味深。ダーリンさんは知れば知るほど、かっこよさが伝わってくる、スルメのような方なのでしょうか??

>私の場合、ダーリンは理想が服を着て歩いている感じです。出会ってみて「そうそう、こういう人が理想なのよ」と分かったのですが。

瑠璃さん、負けました・・・完敗。瑠璃さんは、ダーリンさんのこと、ホントにホントに大好きなんですね。でも理想の人が実在するって、すごく幸せなことですよね。

私の場合は、彼と同じ職場で普通に仕事をしているときから、恋愛感情など全くないのに、「この人とは、白い糸でつながっている」と思いこんでいました。なぜ赤でなくて白い糸なのか、全く根拠はないのですが。今もそう感じます。

>いえいえ、女はファザコンで男はマザコン、不思議なことではありませんよ。

たしかに。私も実はファザコンだったのかもと、最近思います。父親にあまり甘えられなかった記憶が、彼に向かってバクハツしているのかもしれません。

>ということで取り合えず20個。考えたらまだまだありそうですけど。

ダーリンさんの好きなところ、とりあえず・・20個なんですね(笑)。まだまだ行けそうな雰囲気ですね、瑠璃さん。瑠璃さんを見習い私も、彼の好きなところを色々考えてみました。
1番は「やさしいところ」
先日、彼に「1番すきな所どこだと思いますか?」
と聞いてみました。
彼「うーん・・??」
私「やさしいところ」
彼「意外と平凡な答えだね」とちょっと不満げ。
私「ホントはね、シテってお願いすると何回でもシテくれるところ」
彼さんは、今度は満足げでした。
彼「僕が好きなところはね、SEXに積極的なところ」
私「・・・・」→返す言葉なし。思い当たるフシが多すぎて。
だって、逢える時間はとても限られているので、一緒に入るとき位は、シタイことをシタイです。こういうのを、馬鹿ップルというのでしょうか?

ところで瑠璃さん、ダーリンさんのお仕事は少し落ち着かれましたか?今月はダーリンさんと、たくさん逢えましたか。私も相変わらず、逢えるのは月に1回位ですが、だんだん、逢えない時間もそれなりに、自分の時間を大切にして過ごせるようになってきました。初めて瑠璃さんにメールをした頃は、寝ても覚めても彼のことを考えて・・、という感じでしたが。瑠璃さんの日記にあった「プチ倦怠期」がうらやましいと、真剣に思ったほどです。結婚している人と付き合っていくというのは、ある意味、いろんなバランスをとりながら、生活をしていくということなのかな、と感じます。

それでは、またメールしますね。

2004年4月17日(土)   瑠璃→ななさん

ななさん、こんにちは。瑠璃です(^-^)

> いつのまにやら、私の住む地域では、葉桜の季節となってしまいました。

桜の季節って本当に早いですよね。ついこの間まで満開だったのに、今は新緑がまぶしいです。今の時期は木々の生命

力が感じられて、気候もいいし、私が一番好きな季節かもしれません♪

> 4月になって、色々ばたばた忙しくしていたら、こんな時期になってしまいました。

新年度はやっぱりバタバタしますよねー。

> 瑠璃さん、資格試験は終わりましたか?

実は明日です。一応合格できるつもりなんですけど、午後は見直ししておかないと。

> 今も、○年がかりの目標があって、とりあえずそれを、達成することが、私の関心事です。

長期計画なんですね。頑張ってください!私は新しい分野を勉強しはじめたところなので、とりあえずいろいろ細々と取れるだけ取りたいなーという感じです。

> 「密かに」というところが、なんだ意味深。

多分「俺ってかっこいい」オーラを出していないからだと思います(笑)。「誰が見ても一目でかっこいいと分かる人」以外にも、かっこいい人はいますよね♪

> でも理想の人が実在するって、すごく幸せなことですよね。

そうですね。本当に幸せです(*^-^*)

> なぜ赤でなくて白い糸なのか、全く根拠はないのですが。今もそう感じます。

「白」なんですねー。私がダーリンを「親友」と思うのと、近い感じなのでしょうか?

> 父親にあまり甘えられなかった記憶が、彼に向かってバクハツしているのかもしれません。

不倫をしている人は特にファザコン度が強いのかも、と他の方の不倫日記を拝見していても思うことがあります。

> 私「ホントはね、シテってお願いすると何回でもシテくれるところ」
> 彼さんは、今度は満足げでした。
> 彼「僕が好きなところはね、SEXに積極的なところ」
> 私「・・・・」→返す言葉なし。思い当たるフシが多すぎて。

これは相性バツグンですよね(笑)。良いではないですか♪

> だって、逢える時間はとても限られているので、一緒に入るとき位は、シタイことをシタイです。

そうですよね。本当に会っている時間は忙しいです!

> こういうのを、馬鹿ップルというのでしょうか?

私が認定しておきましょう(笑)。

> ダーリンさんのお仕事は少し落ち着かれましたか?

いーえ、更に忙しそうです。会えない分、マメに電話は入れてくれますが。ダーリンがあまりにも大変そうなので、今は私自身で「会いたい」「電話してほしい」発言禁止令を出しています。

> 結婚している人と付き合っていくというのは、ある意味、いろんなバランスをとりながら、生活をしていくということなのかな、と感じます。

仕事も資格試験の勉強も、ダーリンがいるから頑張れるんだなーと思います。会えなくても、自分を認めてくれる人がいるのは心の支えになりますよね(^-^)
お互い新年度も充実させていきましょう!

2004年4月29日(祝)   ななさん→瑠璃

瑠璃さんこんにちは。今日は、すがすがしい1日でした。天気予報によると、日本全国お天気だったとか。日本中が同じ天気って、結構珍しいですよね。

>今は新緑がまぶしいです。今の時期は木々の生命力が感じられて、気候もいいし、私が一番好きな季節かもしれません♪

私も趣味が地味に「園芸」なので、この季節は大好きです。日に日に、植物が生長していくのが分かって楽しいです。最近、歩くのが遅くなったなと思っていたら、色々なお宅の花がきれいで、つい見ながら歩いているんですよね。学校帰りに道草をしている小学生状態です。

>実は明日です。一応合格できるつもりなんですけど、午後は見直ししておかないと。

試験の前日にメールのお返事をくださったのですね。なんだかすみません。でも、それだけ準備万端ってことかな?

>多分「俺ってかっこいい」オーラを出していないからだと思います(笑)。

本人に自覚のないかっこよさ、っていうことでしょうか?でも、好きになった人が1番かっこよく見えるんですよね。私も彼さんと向かい合って座っていると「どうしてこんなにかっこいい人が、私と付き合ってくれているのだろう」と真剣に考えます。かなり重症です。

>「白」なんですねー。私がダーリンを「親友」と思うのと、近い感じなのでしょうか?

偶然ですが、私も瑠璃さんがダーリンさんを親友、と思う感じに似ているかなと、感じてました。既婚者と付き合っているという、世間一般の人から考えるイメージと、随分と違うのではないかと思います。ドロドロしていることはまるでなく、穏やかで普通に仲良し、という感じです。最近とみに、なんだか兄妹みたいと思います。出来の悪い妹と面倒見のよい兄という感じです。

>ダーリンがあまりにも大変そうなので、今は私自身で「会いたい」「電話してほしい」発言禁止令を出しています。

私も「会いたい」発言禁止令を自分に出すのですが、つい、口からぽろっと出てしまいます。あっ、でちゃったーという感じで。でも私が会いたいって言えば、無理してでも会いに来てくれるので、なんだか、申し訳なくって。もちろん、すごく嬉しいのですが・・複雑です。「電話してほしい」というのは、電話できる場所と時間を探して、電話してくれるので、なかなか言えないです。

>仕事も資格試験の勉強も、ダーリンがいるから頑張れるんだなーと;思います。会えなくても、自分を認めてくれる人がいるのは心の支えになりますよね(^-^)

これは、本当にその通りです。仕事も勉強も、頑張ろうと思えますよね。自分を認めてくれる、支えてくれる人がいるっていうのは、とてもとても、幸せなですね。でも最近は、その幸せが普通になってきていて反省。瑠璃さんはどうですか?

「今は、したいことは何でも頑張ろうという気分」と、いつか彼さんに言われたことがありました。自分が少しでも、彼さんの仕事や色々なことに対する力になれば、こんなに嬉しいことはないです。

連休は瑠璃さん、ご予定はありますか?私は地味に帰省です。

瑠璃さんはごきょうだいに、ダーリンさんのことをお話になっているんですね。どんなきっかけでお話になったんですか?もしよろしければ教えてください。

それでは、よい休日をお過ごしください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送