TOP交換日記

陽子さんとの交換日記(2002年11月)

陽子さんとは、ある不倫悩み相談掲示板がきっかけでお近づきになりました。

陽子さんの書き込み

教えてください。夫よりも1?歳年下の彼女が夫に「奥さんとは別れなくてもいいから、ずっと愛していて欲しい。」と言ってるそうです。私としては真剣に夫を愛している彼女から夫を取り上げるつもりもないし、夫も真剣に彼女を愛しているわけで、私も夫を愛しているので夫からの見返りなど期待もしてないし、夫が一番やりたいと思うことをしていて欲しいと思っています。わたしは夫が大切に思っている彼女に対して憎しみも無く、それよりも2?歳にしてこんなことを言わせてしまって彼女がかわいそうに思います。私は人を好きになるのに悪いことはないと思っています。彼女は私が彼女に対してこのように思っていることは知りません。私が彼女の存在を知っていることすら知りません。私は夫に私の彼女に対する気持ちを伝えた方がいいのではないかと言ってるのですが、夫は慎重に考えてまだ何も言ってません。彼女が罪悪感を感じて辛い思いをしてるんだったら、言った方がいいのではと思うのですが、どう思いますか?彼の奥さんからそんなことを言われたら、よけいに辛くなるでしょうか?

分かりにくい文章でごめんなさい

瑠璃のレス

陽子さん、はじめまして。もう結論の出た話かもしれませんが、私にも一言言わせてください。

私は○○さん(※瑠璃がレスをする前にレスされていた方)と同じく、独身で既婚男性と不倫しています。ですが、私なら陽子さんのように言っていただけたならとても安心すると思います。「奥様を欺いている」という罪悪感はいつも持っていますし、「奥様にバレたらこの関係は終わりなんだ」というのは心に重くのしかかっていますので。

ですから「言うべきかどうか」の答えは「人それぞれ」になるんだと思います。陽子さんのおっしゃる通り、恋愛は様々なのですから。

そして彼女さんがどんな方かを一番よくご存知なのは、陽子さんの旦那様ではないでしょうか?陽子さんにも彼女さんにもそこまで惚れられる旦那様は、とっても素敵な方なんでしょうね。旦那様を信じて、言うかどうかは任せられてはいかがでしょうか?

陽子さんのレス

ありがとうございます。彼女の気持ちなんか私にはわかるはずもないし、同じ境遇の人なら分かるかな・・・と思って書き込みましたが、いずれの方も真剣にお返事を下さって、恐縮です。

彼女のことは彼女しか分からない、ということですね。彼女のほうから何か私のほうに言ってくれることがあるとすればそのときに私の気持ちも言おうかなと思います。が、夫がいやがるのなら何もしません。

彼女が私よりも1?歳も年が若いせいか気になってしまいました。私と同年代の人なら本人がそう言ってるんならそれでいいんじゃない、ぐらいにしか私も思わないと思います。でも、私の取り越し苦労ですね。彼女は大人です。私が彼女の将来を心配する必要はないんです。彼女は彼女。私は私。ほんと、大きなおせっかいでした。この先、自然なかたちで彼女と接する機会があればいいなと思ってます。夫が「彼女です」、って言って紹介してくれないかしらね。

2002年11月5日(火)   陽子さん→瑠璃

はじめまして。昨日の掲示板に書き込みくださってありがとうございます。瑠璃さんのホームページを拝見させていただきました。瑠璃さんからのきのうのコメント、うれしかったです。

本気に彼を愛していても、彼の奥さんにはやはり罪悪感はありますか?(本気だからあるのかな) 奥さんの存在を疎ましいと思いませんか?分かっていて付き合ってるのだから、思わないか。もしも彼の奥さんが私のような人だと分かったら、二人の関係はどうなると思います?意外と覚めてしまうって事はありませんか。

なぜ、私が彼女に憎い気持ちが起きないのか、それも自分でとても疑問です。当初、夫からは遊びと聞かされていた時は、嫉妬はありました。少しだけ。その時から、憎くはなかったです。夫の言っていることとやっていることが、遊びの割には納得が出来なくて、くだらない質問ばかりしてました。でも、本気の恋人同士と分かったとたん、納得できなかったことが全て納得でき、私も腰が落ち着いたと言うか、なんというか、これは私も本気で考えないといけないことなんだ、と思うとなぜか嫉妬は無くなってました。そして夫に今まで言ったこともない「愛してる」って、何のためらいも無く言っている自分がいました。

妻なんだから、夫を愛していたら取り戻さないとダメ、と世の奥様がたから叱られそうですが、本気に悩んでいる人を目の前にすると応援したくなってしまいます。夫は、「別れて欲しい」って言われた方が楽だとも言いましたが、夫の意に反して無理やり別れさせたところで、そんなの私のほうがイヤです。全然うれしくなんかありません。そんなんで勝ち誇っているような妻の座ってなんなんでしょう。私にはとっても疑問です。おそらく、私は女神か思いっきりバカなのか、そのどちらかでしょうね。きっと、思いっきりバカです。だから、とっても楽に生きていられる性分なんでしょう。

彼女も全て知ってくれた上で、このままの状態が今のところは続けられればと思ってますだって今の状態は、彼女にとってとても不公平のように思うんですが、大きなお世話ですね)。が、それはあくまでも私一人の考えです。ちょっと、想像してみてください。彼の奥さんと彼抜きで付き合っているところを・・・・。もちろん、お互い彼とは進行形で、お互い全てを知ってます。どうです?現実にありうると思えます?無理ですよね。私は夫にどうして欲しい、と聞いたら「どうもして欲しくない」、と言われたので、何もしません。三人の誰かの気が変わるまで、こままで居ようと思います。

「彼女が子供を生みたいといっても、それは彼女の問題で、私には何もいう権利もありません。女が産むと言ったら産むんです。ただ、私たち三人の大人は、私の子供と彼女の子供に対して同じだけの責任はあると思います。大人になるまで、なにが何でも守り通すと言う義務が。それは三人の付き合い方が変わったとしても、子供がいれば死ぬまで果たさないといけない義務です。大人の勝手で、子供に辛い思いをさせるのだけは許せません。かといって、生まれないほうがいい命なんかありませんから。それだけは彼女にも分かってもらいたいことです。」とだけは夫に言っておきました。 いい気にならないように。実際、彼女の妊娠騒動でおろおろしていたときがあったそうなので。。。。

彼女の存在のおかげで、私も夫に素直になれてます。 今までとは違う関係をもてています。セックスのことも何のためらいもなく話したり。こんな関係を私はずっと望んでいたのかな、と思います。夫婦になってしまうと、男女の愛情なんかいつの間にか消えてしまって、家族愛に変わってしまうんですね。だから、セックスレスも当たり前に。そういう意味で、彼女の存在に私は感謝しているわけなんですが、彼女にとったらとても皮肉なことですよね。私がそう思うのも、夫も彼女も本気だからだと思います。男にとったら、家族は癒しよりも責任の場になってしまうんでしょうね。だから、家族とは違う、もっと自分の弱さも出せるところが欲しいと思うのでしょうね。うまく家族と彼女と自分をコントロールして付き合ってくれればいいのですが、彼女の方がいつまでその状態を許していてくれるか心配です。

色んな本を読みました。『フランスにはなぜ恋愛スキャンダルがないのか?』『掟やぶりの結婚道(既婚者にも恋愛を)』『夫の不倫で苦しむ妻たち』『不倫の恋で苦しむ男たち』『不倫の恋で苦しむ女たち』などなど。食費代をケチってまで何冊も読みあさりました。夫も一緒に読んだのもあります。いずれのパターンも本気で人を好きになるのに、誰も非難は出来ない、ということでした。瑠璃さんは子供は持とうとは考えないんですか? 子供なしで離婚した私の友達は、結婚はもうしないけど子供は欲しいと言ってました。

長い私の独り言に付き合って頂いて、感謝です。ダーリンとのヌード撮影、風邪をひきませんようにね。

2002年11月5日(火)   瑠璃→陽子さん

はじめまして(と申し上げるのは2度目ですが……)、瑠璃です。HPへのご訪問とメール、ありがとうございました。昨日の私の書き込みに喜んでいただけたそうで、私も嬉しいです。

では、まず陽子さんからのご質問にお答えいたしますね。 

>本気に彼を愛していても、彼の奥さんにはやはり罪悪感はありますか?

そうですね。ダーリンはとっても真面目で、私さえ誘惑しなければ、ずっと浮気することはなかった人です。私とダーリンの不倫の責任は私にあると思っています。それから嘘をついて奥様の信頼を裏切っていることも良くないことですし、私自身が結構嫉妬深いもので「もし私自身が奥様の立場になれば苦しむだろうな」と思うと、奥様には申し訳なく感じます。

ただ心底罪悪感を感じているなら、お別れしているはずですよね。だから本当の意味では、罪悪感を持っていないのでしょうね。

>奥さんの存在を疎ましいと思いませんか?

これは全く思いませんよ。「既婚者のダーリン」を好きになった訳ですから。もしダーリンが独身であったり、もしくは他の人と結婚していたりしたら、今のダーリンとはまた違う人になっていたと思います。今のありのままのダーリンが好きなのですから、奥様お子様がいらっしゃることを含めて、です。その辺は彼女さんがいらっしゃる旦那様を愛している陽子さんと同じ心境なのではないでしょうか?

>もしも彼の奥さんが私のような人だと分かったら、二人の関係はどうなると思います?意外と覚めてしまうって事はありませんか。。

これは絶対!ノーです。それ位生半可な気持ちだったら不倫なんてしてません。

>ちょっと、想像してみてください。彼の奥さんと彼抜きで付き合っているところを・・・・。もちろん、お互い彼とは進行形で、お互い全てを知ってます。どうです?現実にありうると思えます?無理ですよね。

ありえるかどうかは分かりませんが、やめておいた方がいいような気がします。妻と夫の不倫相手、って嫁姑みたいなもので(このたとえは偏見かもしれませんが)、仲良くしようとすること自体に無理がある気がするのですが。同じ人を好きで、なおかつ利害がある、という関係は難しそうですよね。ただでも女同士の関係ってなかなか難しいものですから……。

>瑠璃さんは子供は持とうとは考えないんですか?

子供には全ての人に祝福されて生まれてきて欲しいと思います。それが今の状況では無理ですからね。以前新聞で「5組の夫婦に1組は不妊で悩んでいる」と読んだことがあります。それからはあまり子供を持つことに執着せず、子供がいてもいなくても幸せな人生を送れるようにしよう、と考えるようになりました(不倫をする前の話です)。

最後に感想です。不倫する側、される側ということで敵対関係になりがちですが、同じ女として人を愛する気持ちは変わらないんだな、ということを陽子さんの掲示板への書き込みや今回のメールでしみじみ感じました。不倫していることで非難されてもおかしくない立場の私に優しくしてくださって、私こそとても感謝しています。私自身、自分のことばかり考えてなかなか「愛」の境地まで辿り着けないなー、と反省することがしばしばです。これからダーリンと時間を重ねていく中で、相手を第一に考える陽子さんのような心境まで到達できればいいな、と思います。メールをくださって本当にありがとうございました!

>ダーリンとのヌード撮影、風邪をひきませんようにね。

ありがとうございます(照)。暖かくなるまでお休みしますね。

ではでは陽子さんもお体お気をつけて、旦那様と幸せにお過ごしくださいね。

2002年11月22日(金)   陽子さん→瑠璃

瑠璃さん。ホームページ楽しく読ませて頂いてます。特にYさんとの交換日記は男の人の本音がなまなましくって、楽しんでます。Yさんにもお礼お礼を言いたい心境です。Yさんはご自分を特別な考えをお持ちのように思ってらっしゃいますが、世の男性のほとんどの人はYさんと同じようなんじゃないかと、私は思うんですが。家族も守って、家族とは別世界の恋人がいて、しかも妻も認めてる・・・という状況。

Yさんが「特別な考え」の人だとすれば、私はもっと特別なんでしょうか?夫に恋人がいることを喜んでるんですから。もてる夫を持つのはうれしいんです。第一、一生一人の人を愛するなんて超人のやることで、凡人の私にも夫にも無理なことです。夫にはもっと色んな女性を知ってもらいたいと思ってます。その中でも私と関係があるなら、私自身もまんざらでもなかった、と納得してしまいますし、彼女だけを夫が選ぶことになったら、それは仕方がないこと。だって、結婚って、片一方が愛情がさめっちゃったらもう終わりなんですよ。そこに被害者とか加害者とかは成り立たないと思うんですが。

機会がありましたら、こんなバカな考えの「妻」もいるんだってことYさんにお伝えください。

2002年11月22日(金)   瑠璃→陽子さん

陽子さん、こんばんは。瑠璃です。再びメールありがとうございます。それからその後もHP訪れていただけていたなんて感激です!本当にありがとうございます。

陽子さんがYさんにお礼をおっしゃりたいと思っていらっしゃるのと同様、私も陽子さんにはお礼を申し上げたいのです。陽子さんのように考えてくださる奥様が1人でもいらっしゃることを知って、とても嬉しく思っています。既婚男性と不倫をしている=世の奥様方の敵!と思われて仕方のないことだと覚悟はしていますが、できることなら敵味方に分かれたくなんてありません。ダーリンの奥様が陽子さんのようなお考えならな……なんて都合良く考えてしまったりします。

>夫にはもっと色んな女性を知ってもらいたいと思ってます。

こんな心境にまで私はまだまだ辿り着けないのですが……。陽子さんがそんな風に考えていらっしゃるうちは

>彼女だけを夫が選ぶことになったら

なんてことにはならない気がします(なんて偉そうにごめんなさい)。

できればYさんだけでなく、みなさんに陽子さんとのやりとりを見ていただきたいのですが。私のHPで公開してはいけないでしょうか?お返事よろしくお願いします。

2002年11月23日(祝)   陽子さん→瑠璃

以前と同様、早速のお返事ありがとうございます。私のような変わり者(?)に興味を持って頂いて光栄です。

> 陽子さんのように考えてくださる奥様が1人でもいらっしゃることを知って、とても嬉しく思っています。

私のような考えの奥様って、多分結構いるんじゃないかな、と思いますよ。と言うのは、他人が見て喜ぶのは他人の不幸でしょ。「他人の不幸は蜜の味」と言うように。私もこんな考えの自分っておかしいのかなと思って、色んな本を読んだり、ビデオを探したりしましたが、なかなかこういう関係って見当たりません。そらそうですよ。そんなハッピーな関係など小説にしたって、ドラマにしたって人の関心なんか引くことがないんだから、出回ることはほんの稀だと思いました。人の関心事はやっぱりワイドショーでしょ。でも、実際はいると思いますよ。私のような考えの奥様も。

でも、私がこういう考えをしていられるというのは、やはり彼女次第だと思ってます。彼女が私の生活を脅かすようなこと、(例えば嫌がらせの電話とか・・・・)を一切しないし、その存在すら私の前にちらつかすこともないからだと思います。夫にも、無理な要求はしてこないようだし。もし彼女がその反対のような人だったら、わたしっだてむかつきますよ。彼女がそうしないのも、夫が真剣に彼女を思っているからなんだろうなと思います。

で、女性に対して真剣に考えている夫がかわいいんですよ。   。。。ノロケでした。夫は、彼女の存在が発覚しても私に一度も謝りませんでした。そんなことからも夫は真剣に彼女が好きなんだって解りますよね。彼女を必死で私から守るんです。私がちょっと茶化すように彼女のことを悪く言うと、「そんな言い方はしてほしくない!」って。かわいいでしょ。私に見つかるとすぐに謝って、彼女を簡単に捨ててしまうような男なら私もいやです。そんな男と?年も夫婦をしている自分自身はもっと嫌になります。

と言っても、私は不倫の経験もないので(結婚前に憧れの上司と二人で食事はありましたが、恋愛とは呼べませんでしたね)不倫で辛い思いをしている方の気持ちは全くわかりません。男の気持ちもわかりません。解らないから違う立場の人の考えを聞くのが楽しいんです。

結局、結婚は絶対にそうだと思いますが、恋愛も一人一人が独立した大人になっていないと辛いことになってしまうのかもしれませんね。夫とはこれからもお互いの存在を(子供も含めて)心の支えにして行きたいと話してます。お互いに頼るのは負担になるので。

> できればYさんだけでなく、みなさんに陽子さんとのやりとりを見ていただきたいのですが。

とっても恥ずかしいことなんですが。でも、私も色んな考えの人を知りたいし、瑠璃さんに気に入っていてだけるのでしたら。。。。。でも、私だって生身の人間ですから、いつまでも今のままの考えでいられるとは私自身にもわかりませんよ。瑠璃さんの期待を裏切って、今後泥沼のバトルになるかも・・・・・・・・・・・その方がおもしろいのか。。。

ホームページたのしみにしています。瑠璃さんのヌードを公開していただけないのが、残念ですが。。。

2002年11月23日(祝)   瑠璃→陽子さん

陽子さん、瑠璃です!こんにちは。

>私のような変わり者(?)に興味を持って頂いて光栄です。

変わり者だから興味を持ったのか、それとも私も変わっているからかも(笑)。

>でも、実際はいると思いますよ。私のような考えの奥様も。

そうなのかもしれませんね……。不倫している独身女性と言えば「相手に離婚して欲しい!」と思っている、という一般的な考え方に違和感を感じて、このサイトを作りましたから。

私がダーリンに離婚を迫らないのは、ダーリンとダーリンの愛する家族を不幸にしたくない!という気持ちもありますが、ダーリンに二者択一を迫れば絶対家族を選ぶだろう、と分かっているから(つまり自分のため)でもあります。そんな風に家族を愛するダーリンだから大好きなんですけどね(^-^)と、私もノロケてみました(笑)。

>夫とはこれからもお互いの存在を(子供も含めて)心の支えにして行きたいと話してます。お互いに頼るのは負担になるので。

羨ましい夫婦関係です〜。私もダーリンとそうなれるよう頑張ります!

>瑠璃さんの期待を裏切って、今後泥沼のバトルになるかも・・・・・・・・・・・その方がおもしろいのか。。。

見ている方はそれを期待されるかもしれませんね(笑)。でもお手柔らかに頼みます(笑)。

>瑠璃さんのヌードを公開していただけないのが、残念ですが。。。

わはは。見せるほどのものじゃあないんです。そういう画像掲載サイトは山ほどあるんですよ〜。一度見てみてください。そういうサイトだと、ちょっと違った雰囲気になるんです。男性の取り巻きさんみたいな方が増えて。それも楽しそうですが(笑)。うちは一応真面目(?)な不倫考サイト、ということで。

2002年11月23日(祝)   陽子さん→瑠璃

今日はお休みの日ですか?今はうるさい子供達もそれぞれ遊びに行っていて、束の間の静けさの中にいます。子供たちも年々自分達の世界を広げていってます。 男の子のほうは、外で何をしているのか解らない部分も多くなってきていて、後で事実を知って絶句させられることもしばしば。ほんと、男って子供のまんま大人になってるんです。都合が悪くなると黙り込むところなんか、息子も夫も同じで、こっちがもう可笑しくって、笑っちゃいますよ。

わたしって息子に恋人が出来たら、夫の彼女どころじゃなくなるだろうな、って思います。夫に言うと笑われましたが、嫁と姑ってそれくらいし烈なもんだと思います。

2002年11月24日(日)   瑠璃→陽子さん

陽子さん、おはようございます!瑠璃です。陽子さんとのやり取りをHPに掲載しました。不都合な点があればおっしゃってくださいね。

>ほんと、男って子供のまんま大人になってるんです。

これは私も感じます!ダーリンも少年の心を持っています(笑)。それを「可愛い」と思えるか、「ウザイ・むかつく」と思ってしまうかが愛情のバロメーターかもしれませんね。

>わたしって息子に恋人が出来たら、夫の彼女どころじゃなくなるだろうな、って思います。夫に言うと笑われましたが、嫁と姑ってそれくらいし烈なもんだと思います。

そうですねー。女親と息子さんの関係は特別ですよね。私が男友達とその母親の関係を見ても、理解しがたい面を感じることがしばしばです。お母様は息子を「愛」しているのと同時に「恋」もしているものかもしれませんね。私は不倫なので嫁姑問題がなく、助かっています(笑)。

ではではいい日曜日をお過ごしください。

2002年11月24日(日)   陽子さん→瑠璃

ホームページ拝見しました。なんと言うか、気恥ずかしいと言いましょうか。。。でもうれしいですね。 私って結構腹の立つことがあると、新聞に投稿したりしたして自分の気持ちをぶつけていたりしたんですね。それが採用されたときは、なんかすっきり気分になって、誰も読んでなくっても新聞に載ったというだけで、世間を訴えたみたいな大きな気分になれました。 これからは瑠璃さんのページに訴えようかしら。・・・・・・それは、趣旨が違いますね。。。。ゴメンナサイ。

私は思ったときに、単発的にメールを送ると思います。(私の性格は計画を立てて何かをするタイプではなく、思ったときに思ったことをするタイプなので。何も思わないときは、何もしません。) 私のことは気になさらずに、私のメールから気に入っていただいたところを、ページに使ってください。

私の住んでいる町も今は紅葉がとてもきれいで、近郊からの行楽客が休みの日にはいっぱいです。

2002年11月27日(水)   陽子さん→瑠璃

今日は、とっても寒い日です。 今日は日本全国寒そうなので、瑠璃さんの住んでおられる所もきっと寒いんでしょうね。(沖縄だったりして)

夫に、どうして私にばれたときに彼女と別れるって言わなかったのって、聞いてみました。そしたら、「彼女は捨てられない、本当に」ですって。 よくも、私に向かってぬけぬけとそんなことが言えたわね、という気もしないでもないけど、そんな中に夫の私の知らない「男」を感じてしまいました。ちょっと妬きたくもなりますね。彼女は私の知らない夫の姿をいっぱい知っているんだろうな、と思います。かといって悔しいとかは思いませんよ。夫と彼女の関係は、私には関係のないことなので。

昨夜、ふっと心配になりました。私と夫はお互いに納得していることをしているのでそれでいい訳ですが、彼女は本当にこれでいいのかなって。彼女は何も知らないわけですから、私と夫が二人して彼女を騙してることにならないかなって。私と夫が理想の関係になるために、彼女を利用していることにならないのかなって。 最初はそんなつもりじゃなくっても、結果的には彼女を騙すことになってしまうのでは、私もやりきれないです。一番の理想は、彼女も全てを知ったうえで、関係が今のように続くことで、そうなって初めて、3人が対等に付き合えると思うんですが。  そうなって彼女とも、色んなこと(男女のお互いの理想像とか、生き方とか・・・)を話ができる関係になると、もっと生きるのが楽しくなるような気がするんですが。

夫の恋愛をきっかけに、哲学(???)の様なことを二人で話してます。彼は寺山修司が好きで、私も今寺山修司にはまってます。一番親しい人と、一番深い話を本音をさらけ出して話せるって、そんな幸せなことってそうそうあるもんじゃないでしょう。私って幸せもんです。今は夫婦と言う感覚はなく、なんだろ・・・この関係は?・・・・同志?   ・・・・わかりません。

2002年11月28日(木)   陽子さん→瑠璃

私、暇に任せてこちらから勝手にばんばんメールしてますが、全く気にしないで下さい。 気の向いたときに読んでください。実は、夫とのことはまだ私の周りの人には誰にも言ってません。私自身のことなら友達に言うかも知れませんが、彼(夫)のことなので、私が勝手に友達に話すことも出来ないし、この人なら、と思える人にだけ話そうと思ってます。なので、思いっきり話せるところは、今はココしかないんです。当分の間、我慢して私の愚痴に付き合ってください。  そのうち私の熱も冷めると思うので・・・・。知らない人にこんな事言うのはとっても失礼なのはよ〜くわかっているつもりです。

又、レスしてしまいました。(※掲示板の話です。以下、一部省略します。 瑠璃)

私も彼女の不幸の上にいるんですよね。辛いです。夫が私と過ごしているとわかっている間、彼女はどんな思いで居るのかなと考えると、やっぱり全部彼女に話したほうがいいのでは・・・・と思います。 今のままだと、私と夫がグルになって、彼女を騙してるようです。私も夫から離れて初めて彼女と対等だと言われたら、離婚しますね。 もう、どうでもいいんです。結婚という形なんか。もともと人間は一人だし。死ぬときも一人だし。結局、一人なんですよね。 それを人のせいにしようと理屈をこねるから、しんどくなる。。。。。のかしら。最初っから「一人」って思えれば、勝手に人を好きになって、苦しむこともないのに。夫に対しても、私が勝手に好きでいるだけ。 彼から愛して欲しいなんて頼まれたことも無いし。全て、私の勝手。

彼女は夫に、離婚は望んでいないと言ってるそうですが、わたしも夫も、彼女の本音はその反対だろうね、と話してます。でも、彼女が瑠璃さんのような人だったら、それも本当なのかな、と思ってしまうんだけど。(失礼を言いました。)私が会って、彼女と話が出来れば、彼女の本音もわかるんでしょうけれど、そんなことするわけにもいかないし。彼女に私のことを言わないのは夫のズルサ、なのか・・・。言ったところで、彼女が楽になれるかどうかなんて全くわからないし、却って辛くするかもしれないし。ん・・・・・・・・・夫と又、相談します。

瑠璃さんにお願いします。 恋愛ごとで、一番いけないのは同情だと思ってます。  夫が以前、彼女とはただの遊びなんだ、と私に言っていたときに私は苦しかったんです。 そんなときに、全くの第三者の方から、「ご主人と彼女は真剣に付き合っている、恋人同士ですよ。妻といえども、あなたを間になんか入れたくは無いですよ。」と言われました。それで、私は事実と真剣に向き合うことが出来るようになって、自分にも素直になれて、楽になれたんです。ホントに、こういう時って、当の本人は全くの盲目になるもんです。どうか、私の言っていることとか考えが、盲目になっていると思えたら、はっきり教えてください。同情は危険です。

おやすみなさい   (長々と、失礼いたしました。)

2002年11月30日(土)   瑠璃→陽子さん

陽子さん、こんにちは。瑠璃です(^-^)

>なので、思いっきり話せるところは、今はココしかないんです。

そうですねー。こういうことって全然知らない人の方がかえって言いやすいものですよね。私もHP作りに利用させていただいてるので、ギブ&テイクです。気になさらずにどんどん送ってくださいね(^-^)

>夫と又、相談します。

ご主人ともう相談されましたか?ご主人と陽子さんがお二人で納得いく答えを見つけられるのがベストと思いますが、私の意見もお言葉に甘えて言わせていただきます。前に掲示板にレスしたのと基本的には変わりませんが。

>夫と彼女の関係は、私には関係のないことなので。

とおっしゃってられましたが、言うか言わないか、も「関係のないこと」と思われてもいいんじゃないかな?、と私は思いました。陽子さんがどんなにヤキモキされても、結局決めるのはご主人なのですから。

ご主人がどうして彼女におっしゃらないか、私には分かりません。何かお考えがあってのことかもしれませんし、

>妻といえども、あなたを間になんか入れたくは無いですよ。

ということなのかもしれません。

もちろんご主人と陽子さんとの関係もあるのですから、陽子さんが彼女に伝えて欲しい、という希望はご主人に伝えるのはいいと思いますし、ご主人が何故彼女に言わないのか、その理由を尋ねられるのもいいと思います。ですが、陽子さんが

>恋愛ごとで、一番いけないのは同情だと思ってます。

とおっしゃる通り、「彼女が可哀想」なんて思わず、陽子さんは陽子さんとご主人の関係をより良くすることだけを考えていられたらいいんじゃないかな?と私には思えます。

>もともと人間は一人だし。死ぬときも一人だし。結局、一人なんですよね。

生まれてくるときも死ぬときも一人だから、生きてる間も一人でいなきゃならない、は暴論だと思います(笑)。一人で生きるなんて不可能です。寂しすぎますよ。

>彼女は夫に、離婚は望んでいないと言ってるそうですが、わたしも夫も、彼女の本音はその反対だろうね、と話してます。

これは彼女さんでないと分かりませんが……。私の場合、もし離婚したら誰も(もちろん私も含めて)今より幸せになれる人がいない気がしています。不幸な結婚より幸せな不倫、という感じでしょうか(笑)。

>今は夫婦と言う感覚はなく、なんだろ・・・この関係は?・・・・同志?・・・・わかりません。

私もダーリンとは基本的に親友、という感覚がありますよ(^-^)

好き勝手申し上げて、気を悪くされたらすみません。よろしかったら、またメールくださいね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送