TOP過去の日記

瑠璃の日記(2006年5月)

2006年5月◇日   「瑠璃の自立生活」

ダーリンとはやっぱり会えていません。まあこれも想定内というところでしょうかf(^ー^;
ダーリンに会えない生活にも少し慣れつつあります。仕事関連のお勉強をしたり、職場の若者達と遊びに行ったり、今月はわりと充実して過ごせたかも。今までとの変化として、ダーリンに毎日メールを送るのをやめました。なんでもダーリンに報告するのが今までの癖でしたが、ダーリンはまとめて読んでいるようなので、あまり本数を送っても迷惑かな?と思ったので。その代わり、今まで短文だったのを、気持ちが伝わるようにちょっと長めのメールにしています。ダーリンからのメールは減る一方なので、効果のほどは疑問ですけどねf(^ー^;
久々のメールでもダーリンはしれーっと平常心なので、まあそれはそれで良しとしておきましょう。

来月には私の誕生日があって、「誕生日は会ってくださいね!」とダーリンにメールしています。その日には会えるつもりと(勝手に)考えているので、今は落ち着いていられるかな?もし誕生日も会えなかったら、また少しいろいろ考えてしまう気がします。どうなることやら。

2006年5月○日   「マンション購入」

ネタがないので、マンション購入の話でも。

実は今年に入ってマンションを購入しました。で、竣工済みマンションだったので既に入居しています。快適ですよー、という自慢話は次のネタがない月に回すとして(笑)、今回は購入までの経緯を綴ります。

マンション購入は長年の夢で、中古新築含めてネットで物件を見ては妄想を膨らませてきました。で、状況がいろいろ整ったので、具体的に物件探しを開始!中古はいまいち心惹かれる物件がなかったのと、不動産の相場が年々下がっているせいかあまり割安感がなかったので、早々に却下。最終的には新築2物件に候補を絞りました。その候補とは「某不動産大手(メジャー7に入っているところ)のファミリータイプ中規模物件A(下町)」と「小規模デベロッパーの小規模家族向け小規模物件B(都心部・当時住んでいた場所の近く)」です。どちらの営業さんにも「なぜ?」と言われるくらいタイプが違う物件ですが、条件面で折り合ったのがこの2つだったんです。ちなみに私の希望を以下に挙げておきます。

  1. 価格(私の収入で無理せず買える値段)
  2. 交通の便(私とダーリンに便利なところ)
  3. 生活に便利(車がなくても日々の買い物に困らない)
  4. 1Roomが混在していない(分譲貸が多くて管理が悪くなるらしい)
  5. 大きな道路に面していない(空気悪そうなので)
  6. 日当たり良好
  7. 豪華な共用施設がない(キッズルームとかあってもねえ……)
  8. 海のそばじゃない(津波とか塩害とかが怖い)
  9. 竣工済み(実物が見られたほうがいいので)

これだけの希望に合う物件が2つあるってだけでもラッキーですね(笑)。で、実際両方の物件を見に行ってきました。こういう見学に行ったら後からひつこくセールスされるかと思ったのですが、この2物件の場合はそうでもありません。最近はそういうものなんでしょうか?でも他の物件に行ってみたいという気もあんまり起きませんでした。「モデルルームにはできるだけ沢山行くほうがいい」という方もいらっしゃいますが、同じ時期にできたマンションってウリのポイントが似ていますからねえ。2件目には既にデジャ・ヴュ状態でした(笑)。

あと、まったく違うタイプだったから比較検討しやすかった、というのもあったかも。私の感想は「大手って大手なだけあるなー」。長期修繕計画を両方の物件で見せてもらいましたが、Bの物件はわりと巨額の一時金を後から支払わないといけない予定でした。後でモメそう。あと気になったのが、立体駐車場が分譲になっていたことです。維持費がかかるのに、それはどこから捻出するのかな?こんな風にBの欠点が目立つにつれ、Aのイメージがアップしていった訳です。中規模くらいのほうが集合住宅のメリット(管理費や修繕費をシェアできる)を活かせるし、ファミリータイプのほうがいつも人がいる印象で安心ですし。そんなこんなでAの購入を決定!今もいい選択をしたなーと思っています。経済面からだけ見れば賃貸のほうがお得だと一般的には言われていますが、豊かな生活のために大枚をはたいたってところでしょうか。毎日がしみじみ幸せです♪

で、念願通り、ダーリンの趣味部屋を確保することができました(^-^)
と言ってもまだ空っぽなのですがf(^ー^;
ダーリンが定年して、「濡れ落ち葉」なんて言われるようになったら来てもらいましょうかね。

マンション購入を検討したい方のために、私が参考にしたサイトをご紹介しておきます。

住宅情報ナビ
リクルートの「住宅情報」のWebサイト。新築マンション情報が充実している他、お役立ち情報も沢山。
All About「シングルライフのマンション購入」
読んで字の如く。シングルの購入事例が沢山あって夢広がります。
マンションってどうよ?
住まいに関する疑問やお悩みに専門家が答えてくれるサイト。いろいろな人生模様も垣間見えます。
スマッチ!住まいの達人ブログ
別にマンション購入を検討していなくても、面白いブログが沢山あります。
安心して生涯住めるマンション一発判定
本も一冊買ってみました。さらっと読めて分かりやすかったです。ちなみに内覧会同行は頼んでいません。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送