TOP過去の日記

瑠璃の日記(2003年6月)

2003年6月1日   「気分転換」

なんかこのところイライラ。仕事のこと、生理前、ダーリンと会えない、その他ちょっとしたこと。交換日記のお返事書いていても、なんだか暗ーい方向に……。

これではイカン!と思い、街に出ることにしました。と言っても、行った先が本屋さん、というところが私らしいのですが。今日の収穫はこちら↓
1、「クラクラ日記」坂口三千代著(ちくま文庫)
私の大好きな坂口安吾の奥様で、大好きな「青鬼の褌を洗う女」のモデルになった方の、安吾回顧録。文庫本だけど760円。
(追記 : 面白かったですよ。作家の奥様って文才ある方が多いような。薬物中毒で暴れるし、浮気はするし、なのに束縛するし、こんな人と結婚するなんて私は無理〜。三千代さんだからこそやっていけたんだな、という二人の絆に感動でした。)
2、「ひと皿完結まんぷくごはん」(オレンジページブックス)
5月終わりに麻婆豆腐丼をダーリンに褒められ、すっかり調子に乗った私(笑)。カフェのランチみたいでおしゃれ、そして簡単そう(←これ大事)なので買いました。大きなカラーの本ですが648円。
3、お仕事関係の勉強の本。

外を歩いて、ぱあっと散財(という程でもありませんが)したら、なんだかすっきりしました。やっぱり「家でネットばかり見ている」なんて生活はいけませんねえ。という訳で今後の目標↓
1、ネットに依存しない。見る時間を減らす。
2、夜12時までには就寝する努力をする。
(追記 : ネットの時間を制限してみると、「就寝前のネット・サーフィンのせいで寝つきが悪くなっていたんだなー」ということがよく分かりました。最近は自然と眠くなります。)
3、部屋はいつも綺麗に。(ダーリンの来ない日は荒れ気味だったもので……)

会えない日も自分を磨くべしっ!

2003年6月△日   「ドタキャン続き」

ダーリンからのメール↓
「○曜日は無理です。ごめんなさい。またメールします。」
うーん。またですか(--、)

今日がその○曜日。仕事中は良かったのですが、家に帰ってからはふとした拍子に『今日は会えるはずだったのだなー』と考えてしまい、また鬱鬱。今日も生理前なのでした。

12時近くになり、今日はメールなかったなあ、忙しかったんだろうなー……なんて承知の上で、それでもダーリン宛にメールを出してしまいました。
「お疲れ様です。もしメールかお電話一本いただければ安泰に過ごせるので、よろしくお願いします。お忙しいときにワガママ言ってごめんなさい。」
と送った直後に電話のベルが!ダーリンからでした〜(T▽T)
私「メール見ました?」
ダ「いや、見てないけど」
私「今ね、メールか電話ください、ってメール送ったところだったんです。あんなメール送らなきゃ良かった」
ダ「ううん、いいよ。ごめんね。」

駅のホームからの電話だったので、中断もありつつ(電車を降りてもう1度かけ直してくれました)、お互い次々言いたいことを言って聞きたいことを聞いて。2本併せても短い時間でしたが、それでも電話を切った後はさっきまでの鬱が嘘みたいに幸せな気分(*^-^*)
私って単純〜。

2003年6月☆日   「新ノート」

ダーリンに会ったときに見てもらうための日記ノートがいっぱいになりました。約半年くらいで1冊の割合です。今日ファミリーマートに買いに行ったらいつものが売ってなかったので、少し違うものになりました。

日記帳

どちらも無印良品のA5サイズなのですが、左が従来のノートで糸綴じ。30枚70円。右が新しいノートで、リングで綴じてます。40枚90円。1枚当たりの値段は右の方が安い?リングになってる方がコストかかりそうなのになー。謎。どっちにしろとっても安いんですけどね(笑)。


今日(新ノート第1日目)の日記を抜粋。
「こうやってノートがたまっていくのは嬉しいです。一緒に過ごした時間を積み重ねたってことですから。○年なんてまだまだの部類でしょうけど、ダーリンと過ごせた1日1日が私にとっては宝物です。付き合い始めた頃よりは今のほうが仲良くなれたかな?とも思うし。私のいろんな醜態?を見つつも、変わらず大切にしてくれるダーリンには大感謝です。私の書く日記をずーっと呼んでくださいね。そしてずっと私といちゃいちゃしてください♪愛してます♪♪♪」

2003年6月○日   「督促状」

ダーリンとのデート、目標は週に1回。でもこのところ達成できることはありませんねえ。普段ダーリンからめったに連絡が入らないのですが、私の希望として「会えない週は1度電話が欲しい」とダーリンに伝えてあります。私としては控えめなお願いのつもりなんですけど、それも難しい人が世の中にはいるものです(笑)。

という訳で金曜日のメール(私からは毎日送っています)で督促。
「今日で今週も終わりですね。お電話いただけると嬉しいです。」
ここまですれば、さすがのダーリンも電話をしない訳にはいきません(笑)。ダーリンには申し訳ありませんが、こうやってお願いできる手段ができて助かります。
ダ「電話しなくてごめんね」
私「いえ、そんなものだと思ってますから(^-^)」
ダーリンは仕事中に抜けて電話してくれたそうで、「終電で帰りたい〜(泣)」と申しておりました。そりゃあ帰りたいですよねえ。こんな忙しいときでも私のワガママ聞いてくれて、ありがとうございますm(_ _)m

こんな状態ですから来週も会えなくて、ですが月末に一度デートする約束をしてくれました。月1でも会えることになって良かったあ(T▽T)

2003年6月▽日   「さかなさかなさかな〜♪」

「鬱病には片口いわしがいい」んだそうです。TVでやってました。「いりこでだしを取ったお味噌汁やいわしの干物など、日本の伝統的な食事を摂っていれば鬱病は防げる」んですって。なるほど。

鬱病なんて関係なさそうな私ですが、それでも梅雨だしダーリンになかなか会えないし、予防予防。ですがいりこでだしを取るなんで面倒なので、簡単にいわしの干物を買ってきました。8尾100円!安い!これで今日と明日のメインディッシュは決まりだな〜(一人分の料理は難しいので、私は2日に1度晩御飯を作って、2日連続同じものを食べています)。

いわしの干物

でもこれがすごい顔をしているんですよね。→

こっちが喰われそうな顔だな〜、なんて思いつつ、むしゃむしゃ喰らいました。おいしかった♪


2003年6月◇日   「珍しく」

今週はこちらから催促する前に、ダーリンが電話をくれました♪
私「声が聞けると嬉しいです〜。」
ダ「それなら良かった。」
私→ダーリンの声を聞けると嬉しい
ダ→私が喜ぶと嬉しい
というのは、私達の関係をよく表していますよね。

2003年6月♪日   「瑠璃的豪華デート」

1ヶ月強振りにダーリンと会える日!わあーい♪またまた飲み会ということにしてもらいました。ダーリンの趣味にお付き合い→外でご飯→私んち、と、私達にしたらフルコースなデートです♪

「ダーリンの趣味にお付き合い」と書きましたが、最近は「私の趣味」にもなりつつあります。以前は、「彼氏の趣味につられてアウトドアーになったり音楽にハマったりする女の子」って、よく分からないなー、と思っていました。自分も同じようになってしまうとは……f(^ー^;
違うのは、ダーリンも私の趣味に引っ張られているところでしょうか。お互い「お陰で世界が広がった(^-^)」と喜んでおります。典型的バカップル(笑)。

食事は二人が大好きなイタ飯屋さんへ♪私が知っている限りでは一番おいしいお店です。ですが繁華街からは離れたところにあるせいか、お客さんあまりいないんですよねえ。今日も私達以外に4人だけ。
ダ「人気が出てお客さんがいっぱいなのも嫌だけど、店が潰れるのはもっと嫌だし、ジレンマだね。」
こういう本当に素敵なお店は、雑誌には紹介されていないものなのかもしれません。

最近、真南さんとのメール交換でコンドーム話に花が咲いているので、こちらでも。
ダーリンのお気に入りは「ベネトンのコンドーム」です(←こちらベネトンの通販サイトですが、何故かコンドームの袋を体に巻いてます(笑))。普通でごめんなさい。最初はこれ、私の家に置いておかなきゃいけないので、ダーリンは気を遣ってベネトンなのかな?と思っていました。そして私はそれが不満でした。だってえ、私は5円でも安いと嬉しいおばちゃんなんですもの、中身は一緒なのにパッケージ代にお金を取られるなんて、納得行きません!

なので、ある日ダーリンに言ってみました。
私「今度はベネトンのでなくて、一番安いのでいいですよ。袋に入れて置いているから、パッケージは関係ないし。」
すると返ってきたのは意外な答え。
ダ「ベネトンって、エイズ防止運動してるでしょ?だから好きで買ってきてるんだけど。」
ええっ、ダーリン、不倫してる人とは思えないような立派なこと言ってる〜!!そう言えば、そんなこともあったような。それならいいんですけど……。

と言う訳で、使い比べもしないまま、いつもベネトン愛用のおしゃれな私達でした(笑)。ですが今回は切れているときにちょうどお出掛けですから、違うのを二人で選んでみるのもいいな♪

……そう考えていたハズだったのに、おしゃべりが楽しすぎて、すっかり忘れてしまっていてf(^ー^;
気付いたのは家の近所まで来てからでした(家で服を脱いでからでなくて良かった〜(笑))。
ダ「先に戻ってて。僕が買ってくるよ。」
と、ダーリンは1人で近くのコンビニへ。結局今回もベネトンです(笑)。ですがコンビニ向けなのかデザインが変わったのか、今まで見たことのないパッケージでした。
私「わあ、かわいいですね〜」
ダ「そうだねー。コンドームはみんなが使いたくなるように、おしゃれなデザインにしなきゃいけないよね」
私「そうですね(^-^)」
いろいろ無理せずにベネトン、が私達にお似合いなのかもしれません(*^-^*)

新しいコンドームを2個使ったところでふと時計を見ると、あと30分でダーリンが終電に乗るために帰らなきゃいけない時間です。
私「もうこんな時間なんて……」
ダーリンを待っていた時間はあんなに長かったのに、楽しい時間が過ぎるのはとっても早いものです。ショックを受けている私をダーリンがきゅっと抱きしめてくれたので、うわーん、と泣いてしまいました。不倫でこんなときに泣いてしまうのはルール違反かもしれませんが、どうしてもこらえきれなかったのです。ダーリンの腕の中で思いっきり泣いたら、後はすっきり気持ちが軽くなったようでした。
私「今日は会えて良かったです」
ダ「僕も。だって瑠璃、最近会うたびに可愛くなってるから」
ええ〜っ(@_@)
ダ「みんなに言われない?」
ぶんぶんぶんっ(←首を横に振る音)。て言うか、いい年なんだし下降の一途でしょ〜。大体私って人様に「可愛い」なんて言ってもらえるような、ルックスでもキャラでもありませんし。こんな勘違いもダーリンの愛ゆえなのでしょう(*^-^*)

と、最後にすっかり機嫌良くされてしまった私です(笑)。これが全てダーリンの計算ならすごいなー、と思うのですが、あれで素なんですよねえ……。なんとも厄介な、私の愛する人です。

連載:日記まで(2)    「好きになる」

映画と言えばこんなこともありました。ダーリンが「綺麗だったんで2枚もらってきたから、1枚どうぞ」と、映画のチラシをくれたことがあります。『綺麗な映画のチラシを見たときに、私を思い出してくれたんだ』ってとても嬉しかったです。ダーリンとお付き合いしてからこの話をしたらダーリンも覚えていて、「あの頃からこうなることは決まってたのかもねー」と言っていました。

私がダーリンに対して恋愛感情を抱いていると意識したのは、そのもう少し後、出会ってから半年余り過ぎてからでした。私に対する態度、ではなくて、ダーリンが他の人にいった何気ない言葉からです。仕事関係のことなのでここには書けませんが、親切で、でも押し付けがましくなくて、とてもダーリンらしい言葉でした。ああ私はこの人が好きなんだ、と思いました。

その後1ヶ月くらいは進展ありませんでしたが、ある日2人で食事をする機会に恵まれたのです!

その日はダーリンのほうが先に仕事を終えていて、もう帰る準備ができているようですが席を立つ気配がありません。これはもしかして私の仕事が終わるのを待っている?そこで急いで仕事を片付けたら、今度はダーリンがお茶を飲んでいて(泣)。私は他の人と話をして、ダーリンがお茶を飲み終えるタイミングを合わせて一緒に職場を出ました。
ダ「今日は○○(地名。私の家の方向)に用事があるから」
それで一緒に帰ろうとしてくれたんだ♪キャー♪……と、そこでハッと気付いたのは、私会社に財布忘れてる!?こんな日に限ってえええ(;>_<;)
私「お財布を忘れてきてしまったんです。せっかく一緒に帰れるのに」
と何気にアピール(笑)。そしたらダーリンは待ってる、と言ってくれました。良かったあ(T▽T)

ダッシュで戻って、またダーリンに追いついて、一緒に電車に乗って。うまく2人並んで座席に座ることができました。今までで一番至近距離にいるわ♪こんなラッキー、これからあるか分かりません。このチャンスを生かさなくては!
私「もしお時間あって、お食事されるんなら、私もご一緒しちゃいけませんか?」
そしてダーリンの返事は……「嬉しい」!これってもしやダーリンのアピール?こっちこそ嬉しすぎです(T-T)

「どこか知っているところがあったら」と言われて、私の好きなお店に行きました。込みすぎてなくて、店員さんの感じがいいお店。2人で好きな食べ物の話、趣味の話、映画の話、などなどをして、楽しい時はあっという間に過ぎてしまいます。最後にダーリンが一言。「僕は自分からは誘えないので、誘ってもらえて良かったです」。なんて真面目な人なんだ……。

お会計はダーリンが払ってくれました。
私「でも私から誘ったのに」
ダ「じゃあまた今度」
今度!今度もあるんだ〜(T▽T)
もう死んでもいいです〜、いやいや「今度」が来るまでは死ねません(笑)。

で、これを機に話がトントン進んで……と思われるでしょ?それが「今度」は、この3ヶ月後だったりするのです(--、)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送