TOP交換日記

陽子さんとの交換日記(2003年6月)

2003年6月1日(日)   瑠璃→陽子さん

陽子さん、こんにちは。瑠璃です(^-^)

>結婚していても、独身で恋愛中でも、別に恋愛をしてなくてもいいけれど、自分の夢中になれることがあるって言いと思います。

そうですね。私も趣味にはとても助けられています。

>その一人は奥さんでもう一人の女性は愛人だそうです。

私にとってはとても羨ましいお話です。もしダーリンと私が平均寿命まで生きるとしたら、ダーリンは私より先に死ぬことになります。でももしダーリンが入院してもお見舞いに行けないどころか、入院したことすら分からないかもしれません。寝たきりになったら会えないし、死んでも分からないかも。まあそこまで関係が続いていたら、の話ですけどね。

>誰にも言えない(ごく親しい友達は言ってるけど)ということは、私も悪いことってどこかで思ってる証拠ですから。

うーん、これは陽子さんが悪いと思っている、というより、世間で悪いと思われているから、ではないかな?と思うのですが。

>彼女の存在が私の中でごく当たり前のものになりたいです。

陽子さんのお話の3人も、今の心境に至るまで、いろいろの葛藤があったのかもしれませんね。

>瑠璃さんの5月の日記も楽しみにしています。

どきっ。一月待たせている割にあれでいいのか、と思いつつUPしています。まあこんな月もあるということでお許しくださいませm(_ _)m

2003年6月4日(金)   陽子さん→瑠璃

こんばんは。5月の日記も楽しく読ませていただきました。

今、春画を見てました。もちろんインターネットです。ほんまものの春画をいつかは見てみたいです。初めて春画というものを知ったのは、高校のときだったかな。。浮世絵で有名な人がどうしてこんなのを・・・・って感じでショックのような訳のわからない感じでした。新聞に京都にある古い民家を改装して作ったレストランに春画が飾ってあって、個室になってあるので大人の隠れ家にどうぞって、コメントがありました。いかがわしいお店ではありません。本当に大人の空間なんだと思います。春画を見ていると、自分の本能に正直になって、もっとセックスを楽しまないといけないなって思います。夫とはセックスしなくても、色んな話をして、お互いの意見をぶつけて、語っていればそれで満足ですが、セックスはそれの延長線上なんでしょうね。この人ともっと深く交わりたいって思える人に、この先何人会えるんでしょ。春画の良さがわかってくると、春画を見ていることが恥ずかしいなんて思わないんですね。夫とも一緒に見たいと思いますから。性をはばかりなく語れるって、年とった証拠ですね。でもそれがうれしく思います。

日本は一夫一婦制だから、奥さんと愛人(この言い方は好きではないですが、あえて)は仲が悪い人が多いんでしょうか。一夫多妻の国で、奥さん同士仲良くやっている人たちもいるくらいなんですから(もちろん殺人事件になる場合もあるようですが)。憎いと思う人は、相手を思うよりも、妻の座に嫉妬してることなんでしょうか?でも、奥さん同士が仲がいいんだったら、子育てにはとってもいい環境だと思います。一人での子育ては大変ですから。二人で出来れば楽だろうな・・・ってふっと思いました。

瑠璃さんのおっしゃるように、私が彼女のことをあまり人に話せないのは、世間体でしょうね。世間では悪いことですから。そんな悪いことを夫がやっているって、思われたくないんです。友達にも「ご主人、勝手ね。」って言われて、少々むかつきましたからね。世間の常識って、何も根拠は無くっても怖いですね。洗脳されてますから。

2003年6月7日(土)   瑠璃→陽子さん

陽子さん、こんにちは。瑠璃です(^-^)

>5月の日記も楽しく読ませていただきました。

どうもありがとうございますm(_ _)m

>今、春画を見てました。

私は見たことありません。陽子さん、研究熱心ですね(笑)。普通の浮世絵なら本物を見たことがあります。着物って胸元や足がちらり、ととっても色っぽくていいなーと思いました。

>新聞に京都にある古い民家を改装して作ったレストランに春画が飾ってあって、個室になってあるので大人の隠れ家にどうぞって、コメントがありました。

春画に個室、そんな場所に行ったら……なんて変な想像をしてしまいました(笑)。

>性をはばかりなく語れるって、年とった証拠ですね。

電車の女子高生なんかを見てると結構あけすけに性の話をしてますが(笑)。そういうのとは違う話ができるようになれますね。

> 日本は一夫一婦制だから、奥さんと愛人(この言い方は好きではないですが、あえて)は仲が悪い人が多いんでしょうか。

どうなんでしょ?「優秀な遺伝子は独り占めしたい」ってのは動物の本能に近い気がします。

>友達にも「ご主人、勝手ね。」って言われて、少々むかつきましたからね。

私はダーリンとのことを言う相手は選んでいます。趣味の友達には大抵言っています。が、学生時代の友達(私が「お嫁さんにしたい女性No.1と呼んでいた人達)には言っていません。みんな幸せな結婚をしているし、こんな話を聞いても不愉快になるだけでしょうから。全ての面で分かり合えるということはないでしょうから、共通の部分で付き合っていけばいいかなーと思っています。他人がどう思うか、は強制できませんからね。

2003年6月16日(月)   陽子さん→瑠璃

瑠璃さん、こんばんは。皆さんのメール交換、とても楽しみに拝見しています。新しい瑠璃さんの紹介「不倫中の人へ100の質問」いいですね。私も「不倫されている人へ100の質問」でお答えしようかしら・・・。皆さんのメールを拝見していて、「同じ!私もそう思う!」って思うところが結構あります。どこが・・って思い出せないのが、年のせい(?)で、こうしてメールしているときには、忘れてしまっています。ごめんなさい。

先日ちょっとしたハプニングが。。。私にとってはちょっとうれしいような、夫に対しては腹立たしい、そんな出来事がありました。夫の携帯に電話をして話していると、突然女性の声で「さよなら」って言って切れてしまいました。彼女が一緒にいたんです。それで彼女は夫が私と話してるのがいやだったんでしょうね。電話を取り上げて、切られてしまいました。一言、「今彼女と一緒」って言ってくれれば、私もすぐに切るのに、どうして言ってくれなかったの?って夫には怒りましたが、なぜだか彼女にはなんとも思わないんです。それよりもむしろ、なんかこにくたらしいというか、やりやがったな・・って感じ。嫌で電話を切るだけなら、何も言わずに切ればいいのに、わざわざ一言言ってくれたんですよ。なんかうれしくなってきました。

私がちょうど、彼女に会いに行ったように、彼女のほうも自分の存在をアピールしたくなってきたのかな・・と思ってしまいます。夫が言うには、やはり彼女は私と会ってからは、意識しているようです。ちょうど私が彼女の存在を知って、落ち着かなかったようなそんな状態なんでしょうかね。彼女の気が済むことなら何でもしてほしいです。わたしは想像できていました。私と会った後彼女はイラつくだろうなって。私も彼女の存在を知ったとき、そうでしたから。でも、夫がしっかりと彼女の話を聞いてあげれば、落ち着くことだと思うので、「逃げないでとことんまで付き合え」って言いました。

夫は少し彼女の思いの大きさに疲れてきているようです。でも、彼女をその気にさせているのは夫だし、彼女に電話を切らせるところまで追い詰めているのも夫だし。夫が彼女の思いにちょっとしんどいと感じていることが、彼女にも解るんでしょうね。だから、あんなことをするんだと思います。好きだという気持ちにうそは無いんだったら、自分の思いを正直に彼女に話すほうが彼女を本当に愛していることだと思います。ダーリンさんの様に。

好きだけれど、結婚とは違う・・・。この辺のところは私にも解らないですね。私も独身で好きな人がいたら、結婚に結びつけると思うので。「とにかく、あなたが自分の気持ちに正直に私とも彼女とも付き合いなさい」って怒ってしまいました。私も、夫が仕方なく私と付き合ってくれてるんだとしたら、絶対に嫌ですからね。子どものためにだけ・・とか。「好きなのは本当だけど、あまり引っ付かれるとしんどい・・・」って言ってました。そんなの夫婦でも同じことです。引っ付きすぎるとしんどいです。「でも、引っ付かれるようなことをしてるのは、あなたでしょ。」って又、怒りました。

夫と彼女がけんかしたら私はたぶん彼女の味方ですね。男の考えはわからないけど、女の考えならまあ解るかな。彼女には、辛いでしょうけれど、乗り越えていい大人(?)になって欲しいと思います。それから、夫とのことは考えて欲しいです。将来は夫と彼女は一緒になっているかもしれないし、このままの関係でいるかもしれないし、彼女にはもっといい人が現れるかもしれないし。私と夫も別れるのがいい時ってあると思うんです。その時期を待たずに、意地だけで別れても、だれも幸せにはなれないような気がします。無理なく別れられるときがくれば、そのときは別れましょうと。いずれにしても私は彼女といがみ合う関係は嫌なので、今の彼女が辛さに乗り越えてくれれば、又違う関係が築けるんじゃないかな・・・と密かに期待してます。だから、「彼女、頑張れ!」って一人で応援してます。夫には、「仕事に逃げるな!」って怒ってます。

私の夢は、私たちが別れても、子供はもちろんいつでも夫とは会えるし、夫の新しい奥さんとも子どもも私も付き合いたい。もちろん夫とも、相談相手にはなって欲しいし、私の新しい夫とも今の夫のことは話題に出来る関係でいたいんです。そのときそのときの自分の気持ちに嘘をつかなければ、無理なことではないと思います。

余談ですが・・・。夫とけんかをするたびに、次はどんな人と結婚しようかなと考えてしまいます。「今よりはもう少しお金のある人で・・・・」って言ってると、夫が「金持ちはやめとけ」ですって。余計なお世話ですよね。

2003年6月19日(木)   陽子さん→瑠璃

瑠璃さん。こんにちは。 台風かな・・・と思っていたけれど、こちらにはまだ来ていません。

彼女が結婚をしたいと言っているそうです。 彼女がそう言い出すとどうなるのかな?と前からそのときのことを考えると、そこから先へは進めない私でいましたが、実際にそれを聞いて意外にもすっきりしました。 やっと言ってくれたって感じです。 やっと彼女も本音を出してくれてすっきりしました。 自分に素直になると、周りも楽になれるんです。 これからどうなるのか、楽しみです。 来年の夫の誕生日には三人でお祝いしていたいです。 彼女が夫の奥さんになっているかもしれないけれど。

2003年6月22日(日)   瑠璃→陽子さん

陽子さん、こんにちは。瑠璃です。

>実際にそれを聞いて意外にもすっきりしました。やっと言ってくれたって感じです。

陽子さんはすっきりかもしれませんが、旦那様は困っていらっしゃるんじゃありませんか?なんて答えられたんでしょうね。

>来年の夫の誕生日には三人でお祝いしていたいです。彼女が夫の奥さんになっているかもしれないけれど。

私は「結婚して欲しい=彼女さんが二者択一を迫った」と受け止めたんですが、そうではないのですか?友達の女の子がバツ1の男性と結婚したのですが、友達は「夫には先妻との間の子供にも会ってほしくない」と言っていました。お子さんには可哀想ですが、それが女の本音かなー、と私は思いました。

このメールの前にいただいたメールにもレスしようと思ったのですが、なんだかちぐはぐになってしまうので、やめておきます。また経過を教えてくださいね。

2003年6月22日(日)   陽子さん→瑠璃

瑠璃さん。こんにちは。早速お返事を・・・・。

> 陽子さんはすっきりかもしれませんが、旦那様は困っていらっしゃるんじゃありませんか?なんて答えられたんでしょうね。

その通りです。困ってます。ざまあみろっていう気もしないけど、女を解ってないんだから・・・って説教してやりました。彼女に対してははっきりと自分の気持ちは伝えてないと言ってます(私にはそう言ってるけど、本当はなんて言ってるのだか怪しいですけどね・・・)。「すぐには無理だけどいつかは結婚しよう」なんて事を言ってるんじゃないの?って聞きましたら、「そんなこと恐ろしくて言えない」だそうです。

> 私は「結婚して欲しい=彼女さんが二者択一を迫った」と受け止めたんですが、そうではないのですか?

「結婚したい=離婚して欲しい」でしょうね。でも、その後子どもとも会うな・・・・となるかどうかは解りませんが。彼女の考えはともかく横に置いといて・・・・。私は、夫の大事な物(者)は夫からは奪いたくはないです。今なら彼女も夫の大事な者だし。再婚相手よりもよく別れた奥さんだって元夫に子どもは会わせないし、向こうの親にも会わせないって言う方も居られるんですから、不倫相手(あえてこんな言い方を)も奥さんもどっちもどっち。女には違いないんですね。

「離婚=ダメージ」ではないと思います。新しい人生のスタートですから、離婚する(または新しい人と生活すること)ことで、過去の嫌なことに蓋をして見ないようにするのでは、意味がないと思います。だから、私の理想は、離婚するんなら三人とも納得してからでないとむやみに意地でやってはいけないと思ってます。彼女が納得してくれるのにはすっごく時間がかかると思います。夫と彼女が一緒になるとしても、私が納得できないと夫もすっきりしないと思います。そんな中で彼女と生活していても本当に幸せなのかな・・・と思います。第一私が幸せになれないし、私に恨まれて一生を送ってもそれってほんまもの?って疑問です。

私の考えは「他人の不幸の上に幸せは成り立たない」です。なので、私が夫に「彼女のためにもっと時間をいっぱいとって自分に正直になって、彼女といっぱい話をして、彼女を安心させなさい」って言っているのは、彼女のためでも、夫の為でもなく、私の為です。彼女が安心してくれると、私も精神的に安定するので。彼女が幸せになってくれないと私も幸せになれません。私の存在のせいで、彼女が辛く思っているのは私もいやです。今は彼女にとってとっても辛いときだと思います。どうにか乗り越えて欲しいです。

その方法は一つだと思います。三人とも自分に正直になること。でも、これが意外にも一番難しいことなんですね。私も夫に、辛かったことは辛かったって言えるようになりましたから、彼女も本音をぶちまけてくれればいいんです。私に対しても。(彼女が自殺してたらどうする?って脅してやった。私も一度、「全部話してくれなかったらマンションから飛び降りる」って脅してやったことがあります。そんな気さらさら無かったけど。)

2003年6月28日(土)   瑠璃→陽子さん

陽子さん、こんにちは。瑠璃です(^-^)

>ざまあみろっていう気もしないけど、女を解ってないんだから・・・って説教してやりました。

女、と言うか、女も人それぞれですが(私みたいに結婚を望まない人もいます)、そういう「結婚してほしい」って言い出す人を選んだのは、旦那様の責任ですよね。

>「すぐには無理だけどいつかは結婚しよう」なんて事を言ってるんじゃないの?って聞きましたら、「そんなこと恐ろしくて言えない」だそうです。

私も言ってないと思います。何も言ってないことが、彼女さんへの返事になっていると思うんですけどね。

>「離婚=ダメージ」ではないと思います。

そうですね。離婚することで幸せになった方も、沢山いらっしゃいますよね。

>私の考えは「他人の不幸の上に幸せは成り立たない」です。

この辺私はもっとドライかなー。奥様を傷つける行為だと分かって不倫してますから。

>今は彼女にとってとっても辛いときだと思います。どうにか乗り越えて欲しいです。

私もそれを願っています。

>私も一度、「全部話してくれなかったらマンションから飛び降りる」って脅してやったことがあります。そんな気さらさら無かったけど。)

曽野綾子の「太郎物語」で、「男は『殺してやる』になるけど、女は『死んでやる』になるから怖い」というようなことを読んだことがあります(笑)。可愛い旦那様を、あまりいじめないであげてくださいね(笑)。

2003年6月29日(日)   陽子さん→瑠璃

瑠璃さん。こんにちは。洗濯物が乾かなくって、家がの中がジメーっとしてます。

前回の彼女の「結婚したい」発言のおかげで、以来なぜだか私の中から全てが消えてしまいました(どう説明したらいいのかな・・・・)。私が夫の彼女のことを知る前の状態に戻った(?)という感じかな。。。先日も友達がご主人といろいろあってね・・・・って話して来たので、ごく普通にためらいなく夫の彼女のことも話せました。私の中では、普通のことになったことなのかもしれません。無理に自分に「夫には彼女がいるのよ!」って言い聞かせないと考えることすら忘れてしまっています。なので、会話も元に戻ってしまいそうで(少なくなる)、それだけは気をつけて色んな事を話そうと心掛けてます。気にならなくなると、今度は反対に刺激が欲しくなるんですね。寝ながら夫と彼女の事、想像しながら自分に刺激を与えて・・・・って思ってるんですが、なんかいつの間にか二人のことなんかどこかへ消えてしまって、私好みの男性と私が・・・・・って事を想像して楽しんでます。

> 私も言ってないと思います。何も言ってないことが、彼女さんへの返事になっていると思うんですけどね。

彼女に取れば、何も言ってくれないことがイラつく原因になってるんじゃないでしょうか。

> そうですね。離婚することで幸せになった方も、沢山いらっしゃいますよね。

私の友達も離婚してすっきりしてます。離婚したばかりの女性はきれいです。

> この辺私はもっとドライかなー。奥様を傷つける行為だと分かって不倫してますから。

田原総一郎と奥様の書かれた本の中で奥様のコメントがあります。私が気に入っているところです。
『私たちは子供たちに迷惑をかけてきたし、「配偶者を裏切ってきた」と責める人もいます。でも、それしか方法がなかったのです。ある意味で勝手な言い方だと自分でも感じますが、私たちは純愛を貫き通し、それは時には死をも覚悟をした「殉愛」だったと思っています』(「私たちの愛」・田原総一郎 田原節子)
どうして気に入っているのかは自分でも解りません。

> 曽野綾子の「太郎物語」で、「男は『殺してやる』になるけど、女は『死んでやる』になるから怖い」というようなことを読んだことがあります(笑)。

女は『死んでやる』と『産んでやる』ですね。彼女がどちらかを言うなら「死ぬ」よりも「産む」の方が私はありがたいです。わたしが「産んでやる」って言ったところで説得力無いですしね・・・・・。

その後彼女はどんな状態なのか興味もなくなったので聞く気もしないので全然知りません。夫は本当に(本当に・・)仕事が忙しいようで、ほとんど話らしい話もしてないんじゃないかと思います。そんなことも私にとったら他人事のように思えて、彼女にはつらさに耐えて欲しいという気持ちはありますが、どうなろうが私にはどうでもいいこと・・・って感じです。反対に夫が今、彼女と一緒になりたいからと言ってくれば、すんなり納得してしまいそうな気もします(実際そうならないことには解りませんが)。こうなれたのも、彼女がやっと思っていた本音を出してくれたからだと思います。本音はつよい!です。

よく「男の甲斐性」って言われますが、それって何かな?って友達とも話してました。一般には経済的なことを言っていることが多いように思えます。でも、私は経済的なことは2番目か3番目ぐらい・・・かなと思います(もちろん有るにこした事はないのですが)。1番は精神的な安定と安心を与えてくれることを「甲斐性」って言うのかなと思います。経済的に困っていれば誰でも働きます。自分の食べることぐらい誰でも出来ます。でも、それが出来るのは安心感を与えてくれる人がいるから・・・と思います。そういう意味ではダーリンさんはとても甲斐性のある男性だと思います。どちらにも安心を与えられていますから。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送