TOP交換日記

陽子さんとの交換日記(2002年12月その2)

2002年12月14日(土)   陽子さん→瑠璃

こんばんは。

> ご家族を大切にしているダーリンだから好きになったので(それなのに不倫しているのはなんだか矛盾しているようですが……)、そういう話は私もニコニコして聞いています。

私も、彼が彼女の話を楽しそうにしてくれるのがうれしいです。こちらから聞かなくっても話してくれるようになったらもっといいんですが、彼の立場上自分から進んで私に彼女のことを話すなんて、無理でしょうね。

> 陽子さんがダーリンの奥様なら、本当に3人で仲良くなれそうですね。

三人でというのが私の理想の付き合い方です。 体の関係があっても、セックスもスポーツ感覚で楽しめたら(注;誰とでも・・という訳ではなくって。)三人での付き合いもやっていけないかなと思うんですが・・・・。でも、女同士が仲良くなってしまうと、男の人が嘘や隠し事をしても、すぐにばれてしまうので男の人の方から逃げていくかもしれませんね。 辞めておいた方がいいかも。

ずっと前に見た映画なんですが、女二人と男一人という三人の恋人関係が成り立っている映画を見たことがあるので、もう一度見たくて探してます。題名がわからなくって。三人の関係って、映画や小説でも、女一人と男二人のパターンが多くて、女二人男一人って意外と少ないんです。そんなストーリがあれば教えてください。

> 陽子さんは彼女さんとは関係のないところで、陽子さんと旦那様の関係を深めることもできるのじゃないかな、と私は思うのですが(エラそうにすみません)。

そう。今は彼は男女としての関係において言えば、私よりも 彼女との方に傾いているわけなので、彼が彼女との関係をもっと深くつながれるように、私が彼の相談相手になってあげれれば、私にとってもうれしいことです。妻とか不倫とかそういう発想は一切ぬきにして、単に女としてなら、彼女の気持ちは彼よりも私の方が解ると思うのですが。

もっと言ってしまえば、セックスにおいても、彼が私に彼女とのセックスをもっと楽しくするためにどうすればいいのか聞いてくれれば、私にとってもこんなうれしいことはありません。彼の望んでいることが彼女と楽しむことなら、それに私も役に立つのなら、私にとってもこんないい事ってありません。彼に女はこうして欲しいんだと思うよって、言ったことを彼が実行してくれて、それで彼と彼女との関係がもっと深くなって、二人のセックスがもっと楽しくなっていけばいいと思います。とにかく、私は彼が楽しんでいる顔を見るのが楽しいんです。

大石静の「愛才」にもそんな場面がありました。 彼女が付き合っている彼とのセックスで初めていったことを彼女は喜んで、旦那に報告してるんです。で、旦那のほうもうれしくなって。。。。この旦那さんの気持ちは私もわからないこともありません。いや、よ〜くわかります。

> そんな風に、お互いの境目がなくなっていくような関係も、私には羨ましく感じるのですが……。ないものねだりなんでしょうね。

離婚経験のある友達と、結婚が全てのゴールだとか結婚したから二人の関係が絶対だなんて、そんなこと全然関係ないと思えるのは、私たちが結婚経験者だから言えることなんだろうね、と話したことがあります。

> あえて恋人側から言わせてもらえば、その人と全て運命を共にしたくてもできないからこうしてるのよ、ということでしょうか。

ナルホド。お互い、隣の芝生は青い・・・ですね。 三人の立場と求めるもの・求められたいものが微妙に違っていて、それを三人がキチンと認識していれれば、三人の関係は成り立つのでしょうか???一夫多妻で成り立っているところは、それを認識しているのでしょうか??

他の方の交換日記もとても楽しみです。

2002年12月16日(火)   陽子さん→瑠璃

こんばんは。

風邪のせいで頭がおかしくなったのか、変な夢を見ました。彼女のお父さんが私に謝りに来られたんです。娘から全て聞きましたって。それで、彼から、妻はこのことをなんとも思っていないし、彼女に対しても憎んでいないってことを聞いていて、一言私に謝りたいと。せめて彼女に代わって私に謝ることが出来ればと思って来られました。夢で見たお父さんは、写真で見た彼女に似ていたのかどうかは解らないけれど、彼女はお父さんがまだ二十歳過ぎのときにできた子供だそうで、お父さんもとっても若くって、素敵なんです。それで、なぜか私と気が合って、たびたび二人で会うようになったという夢でした。すっかり夫と彼女のことなど忘れて二人の世界に入ってました。で、彼女と夫には私たちが仲良くなったことを言わないほうがいいですね、って話してるんです。夢の中では、健全な(?)付き合いでしたが、この夢って、私の深層心理の何を表してるんでしょうか。。。。。。????風邪で頭もいかれてしまいました。

ある本に、「男は妻にも見せない自分の弱さを恋人には見せていることが多い」って書いてありました。恐らく、夫も家では見せない全く違う自分を彼女には見せていることと思います。きっと、ダーリンさんもそうでしょうね。「家」はある意味、男の人に取ったら社会責任のある仕事とあまり変わらないところになってしまうのでしょうか。だから、家では出せない(出すことが許されない)弱さを恋人のところで出すのかな、と思います。 恋人は癒しの場なんでしょうね。でも、前にも夫が言ってましたが、彼女にこの期間は電話をしてこないように言えば彼女は絶対にしてこないし、彼女はそういう人なんだといってましたが、でも、それって、夫の言いように彼女はつき合わされているんじゃないのかな、と思うんですが???瑠璃さんも瑠璃さんの方からは、連絡はされないようですが、不満は出てこないんですか?(思いっきり気を悪くされても仕方が無い質問をしています。ゴメンナサイ。)

。。。今晩も夢で彼女のお父様とデートできるかな。。。。

2002年12月19日(木)   陽子さん→瑠璃

こんにちは。雨がきつく降っていて、寒さも厳しくなりそうです。

瑠璃さんのお気に入りの「Aoi恋人ヌード」を見てました。こんなきれいにヌードを撮ってもらえたらいいでしょうね。羨ましい。

私も若いときにヌードを撮っておけばよかったと思います。といっても、私も若いときってデジカメもないし、ヌードを撮ろうと思ったら、ずい分思い切らないとダメでしたね。ポラロイドぐらいはあったけど。今は胸もしぼんじゃったけど、子供を生む前は自慢だったんですから。って言ったところで証拠も無いから、誰も信じてもらえないんだけど。夫に彼女はとってもかわいいし、スタイルもいいから若いときに絶対、ヌード写真撮っといたほうがいいよって言いました。笑ってました。でも、誰にも見せるわけじゃなくって、自分だけのたのしみだけだったらいいと思うんですけどね。

こんな時間に、一人でヌードを見て楽しんでました。暇な主婦の一日です。

2002年12月20日(金)   陽子さん→瑠璃

瑠璃さん。こんばんは。クリスマスとお正月はどのように過ごされますか?

なぜか最近、夫が私に対してまめに気を使ってくれているようです。前はそんなこといちいち話さなかったのに、と思うようなことも話してくれたり、なんか新婚のときのような会話(?)です。又何か隠し事でもしてるんでしょうかね。。。。本人は全く意識していなくっても、何かあると態度とか雰囲気でわかっちゃうんです。それもかわいいところです。今度は何があったのでしょうか??彼女が妊娠したとか??それならいいことですが、そんなことでも彼にとれば、隠さないといけない一大事なんですよね。前に彼女が妊娠したかもしれないというときにも、後から聞かされてそのときの彼の慌てように、私の方が同情したくなるほどの焦りようだったと聞かされました。一言相談してくれれば、それほど慌てることも無かったでしょうに。きっと彼は、私に隠すことに快感を感じているのかもしれませんね。 だから、彼女のことも私が何かも知ってしまわないほうがいいかもしれませんね。せっかく二人の世界を楽しんでいるのに。。。。

よく、スワッピングに参加しているカップルや夫婦には、自分の相手が他人としているところを見て、それを快感に感じる人っていますよね。嫉妬心がここちよい快感みたいな。私自身もそれに似ているのかな、と思ったりもします。夫と彼女が裸で抱き合ってることがはっきりとわかっていて、体のきれいさでは私よりも彼女がずっと綺麗な事もわかっていて、彼女と会っているときも知っていて、どういうセックスをして・・・・までは知らないけれど、それでも彼女を妬んだり、彼を憎んだりしないし、むしろ二人がもっと性格も身体も相性がぴったりになればいいのにな、って思っている私は異常な性感の持ち主なんでしょうか???

結婚していても、好きな人と堂々と付き合える世の中になればいいのにと思います。そしたら、既婚者を好きになって苦しむことも無いわけですから。瑠璃さんのように苦しんでいない人もいるけれど、奥様が知っていても奥様に気を使うことなく、堂々と瑠璃さんのほうから連絡も取れる、そんな関係が続けられればいいとおもいません???

ところで、ダーリンさんは結婚指輪はされていますか??わたしは、結婚指輪が光っている中年男性が、奥様以外の女性と抱き合っているシーンになぜか惹かれます。奥様の知らない、‘男‘を感じてしまいます。

独身の友達が言ってましたが、会社でも惹かれる男性はほとんどが既婚者だそうです。恐らく男の人って、家にいるときと仕事をしているときと、全く違った面を持っているんでしょうね。真剣に仕事をしている男の人はかっこいいです。そんな姿を毎日見ていて、女性の方も仕事の大変さを理解してくれている、とするとできちゃうのも無理の無いことです。

瑠璃さんがダーリンさんとはじめて関係を持ったときは、どんな気持ちでしたか? 単純なようで深〜い質問です。気が向いたら、教えてください。

2002年12月21日(土)   瑠璃→陽子さん

陽子さん、こんにちは!瑠璃です♪風邪は治られましたか?

>体の関係があっても、セックスもスポーツ感覚で楽しめたら(注;誰とでも・・という訳ではなくって。)三人での付き合いもやっていけないかなと思うんですが・・・・。

よく「SEX=スポーツ」という言い方をしますが、似ているんでしょうか???私は違う気がしてしまいます(笑)。

>でも、女同士が仲良くなってしまうと、男の人が嘘や隠し事をしても、すぐにばれてしまうので男の人の方から逃げていくかもしれませんね。

ナルホド。そうかもしれませんね。

>三人の関係って、映画や小説でも、女一人と男二人のパターンが多くて、女二人男一人って意外と少ないんです。そんなストーリがあれば教えてください。

男1人と女2人の方が現実には圧倒的に多そうなのに!当たり前すぎて映画にならないのかも(笑)。2人で争うのでなくて、共存しているストーリーですよね?ちょっと思いつかないので、また探しておきますねー。

>セックスにおいても、彼が私に彼女とのセックスをもっと楽しくするためにどうすればいいのか聞いてくれれば、私にとってもこんなうれしいことはありません。

この辺は私にはとてもできそうにありません……。一緒に過ごした時間の差、絆の深さの差でしょうか?

>離婚経験のある友達と、結婚が全てのゴールだとか結婚したから二人の関係が絶対だなんて、そんなこと全然関係ないと思えるのは、私たちが結婚経験者だから言えることなんだろうね、と話したことがあります。

そうですねー。理屈では分かっていても、不倫や離婚なんて自分達とは関係ないと思って結婚するでしょうし。「離婚するかも」と思いつつ結婚するのは、それはそれで問題でしすし(笑)。ですが私の場合、「結婚=安定」ではない、と思っているから、自分が独身でも特に心配せずに済んでいるという面もあります。

>三人の立場と求めるもの・求められたいものが微妙に違っていて、それを三人がキチンと認識していれれば、三人の関係は成り立つのでしょうか???一夫多妻で成り立っているところは、それを認識しているのでしょうか??

以前TVで、アメリカのユタ州だったかな?一夫多妻が許されているところがあるって見たことがあります。それで人権団体が「一夫多妻で幸せと思っている女性は、そう思うようにマインドコントロールをされているのだ!」と反対運動をしてました。その人達に言わせれば、陽子さんも私もマインドコントロールですね(笑)。

>夢の中では、健全な(?)付き合いでしたが、この夢って、私の深層心理の何を表してるんでしょうか。。。。。。????

普段気にされているから夢にまで出てきたんでしょうが、おかしな出方をしたものですね(笑)。

>ある本に、「男は妻にも見せない自分の弱さを恋人には見せていることが多い」って書いてありました。恐らく、夫も家では見せない全く違う自分を彼女には見せていることと思います。きっと、ダーリンさんもそうでしょうね。

ダーリンの場合「弱さ」という印象は私にはありませんねえ。私の方が甘えていますから。ただ男の人っていつまでも少年みたいなところがありますから、そういう面は家庭では出しにくいのかもしれませんよね。ダーリンも、「可愛いなー」って思うときはあります(笑)。

>瑠璃さんも瑠璃さんの方からは、連絡はされないようですが、不満は出てこないんですか?(思いっきり気を悪くされても仕方が無い質問をしています。ゴメンナサイ。)

全然気の悪い質問ではありませんのでご心配なく(^-^)
もちろん不満はあります(笑)。私は毎日連絡取れないとイヤ、というタイプではありませんが、それでも「長い期間会えないときは、週に1度は連絡が欲しい」という希望は持っていて、ですがダーリンそれすらなかなかな人なんです。だから私がしつこく言って、ダーリンが改善して、また戻って、また私がしつこく言って……という繰り返しをしてます(笑)。不満があればその都度言って、あまりグチグチ引きずらないよう心がけてます。

>瑠璃さんのお気に入りの「Aoi恋人ヌード」を見てました。こんなきれいにヌードを撮ってもらえたらいいでしょうね。羨ましい。瑠璃さんのヌードもこんな感じなんでしょうか??想像してしまう・・・・フフフ。

そうそう、きれいですよねー。私は残念ながら元が違うので……(--、)

>私も若いときってデジカメもないし、ヌードを撮ろうと思ったら、ずい分思い切らないとダメでしたね。ポラロイドぐらいはあったけど。

アラーキーのポラロイドの写真に、最中らしき女の人の写真がありますよね。シャッター音を聞いていると気持ちが高まっていくんでしょうねー(うっとり)。ポラロイド、憧れです(笑)。

>夫に彼女はとってもかわいいし、スタイルもいいから若いときに絶対、ヌード写真撮っといたほうがいいよって言いました。笑ってました。

画像を載せてるサイト、って結構夫婦で作られている場合が多いんですよねー。子供を生まれた後の方も、私なんかよりとってもきれいです。陽子さんも10年後にまた「10年前はもっときれいだったのに」って後悔するかもしれませんよ。「彼女を撮る前に私でテストして」って旦那様にカメラを渡されてはいかがでしょうか?

>こんな時間に、一人でヌードを見て楽しんでました。暇な主婦の一日です。

私もAoiさんのところは、リンクされているサイトも含めて、時間を忘れて見てしまいます……。

>クリスマスとお正月はどのように過ごされますか?

クリスマスは普通に仕事、正月は実家に帰るくらいしか予定はありませんねえ。ゆっくり過ごします。

>なぜか最近、夫が私に対してまめに気を使ってくれているようです。前はそんなこといちいち話さなかったのに、と思うようなことも話してくれたり、なんか新婚のときのような会話(?)です。又何か隠し事でもしてるんでしょうかね。。。。

不倫を許してもらっているというだけで、まめになって当たり前かも(笑)。

>きっと彼は、私に隠すことに快感を感じているのかもしれませんね。 嫉妬心がここちよい快感みたいな。私自身もそれに似ているのかな、と思ったりもします。

それなら陽子さんと旦那様はベストカップルですねー(^-^)

>奥様が知っていても奥様に気を使うことなく、堂々と瑠璃さんのほうから連絡も取れる、そんな関係が続けられればいいとおもいません???

不倫で苦しんでいる人も、ある意味それが快感???いや、違うかもしれませんが。でもそんな関係になると、ダーリンが他の女の子と仲良くしても許してあげなきゃいけなくなるから、それはそれで困ります〜。

>ところで、ダーリンさんは結婚指輪はされていますか??

してないんですよ。陽子さん好みでなくてちょっと安心、いやいや残念(笑)。

>独身の友達が言ってましたが、会社でも惹かれる男性はほとんどが既婚者だそうです。

ある程度年を取ると、「自分より年上で素敵な男性」は皆既婚者になってしまうんです。

>瑠璃さんがダーリンさんとはじめて関係を持ったときは、どんな気持ちでしたか? 単純なようで深〜い質問です。気が向いたら、教えてください。

深〜い答えでなくて申し訳ないんですが(笑)、ただただ本当に嬉しかったです。詳しく書くと長くなりすぎますので、またネタがない月があれば日記に書きますねー。

2002年12月22日(日)   陽子さん→瑠璃

瑠璃さん。こんばんは。私の風邪はなかなかすっきりとはしてくれません。そろそろ、子供の間でもインフルエンザが流行りだしているようです。私も毎年高熱で寝込んでます。私が小学校の頃は学校で予防注射をしていたんですが、今はなくなっているので流行っちゃうんですね。

Yさんとの交換日記は終わってしまったんですね。続きを楽しみにしていたんですが・・・。残念です。また、いろんな人と交換日記をして下さい。楽しませて頂いてますから。

そうそう、女二人と男一人の関係がありましたよ。「いなかっぺ大将」の大ちゃんは最後には二人の女の人と結婚してたんですね。子供が見ていた今晩のテレビで、懐かしのアニメの名場面集というのでやってました。大ちゃんが二人の女性を好きになって、困ってしまうところが、かわいかったですよ。たかがマンガのことなんだけど、私にとっては見入ってしまいました。

> よく「SEX=スポーツ」という言い方をしますが、似ているんでしょうか???私は違う気がしてしまいます(笑)。

ごもっとも。単に‘スポーツ‘と一言で言ってしまいましたが、一緒に楽しめると言うだけで、スポーツとは違いますね。文章で気持ちを伝えるのって難しいですね。≪私の文章力が拙いだけのことですが≫セックスも相手が同じでも、歳を重ねていくといつの間にかセックスの意味も変わってきています。特にここ数年の私にとっては。。。

> そうですねー。理屈では分かっていても、不倫や離婚なんて自分達とは関係ないと 思って結婚するでしょうし。

私が結婚をしたときもそうでした。彼が浮気をするなんてそんなことありっこない・・と信じて疑わなかったんですよ。第一、私たちは他の夫婦とは違うのよ、って感じでしたからね。今思えば、私はなんて世間知らずだったんでしょうか。自分でも笑っちゃいます。私の周りでは、私の親も含めて、浮気とかで家庭がうまくいっていない人って居なかったんですよ。私の両親も仲がよかったし、今も二人とも定年で家に居ますが、父は母に大切にされているし。だから、結婚して色んな家族と付き合ったりしているうちに、今まで自分が育ってきた環境がどれほど恵まれていたか、思い知らされました。ホントに世間知らずでしたね、私は。でも、今もある意味では、私たち夫婦は他の夫婦とは違うのかもしれませんね。

> ですが私は「結婚=安定」ではない、と思っているから、自分が独身でも特に心配せずに済んでいるという面もあります。

彼女もこんな心境なんでしょうか?だとすれば、私も安心します。不倫されている他の方のページなどを読んでると、結婚したいって言う気持ちが、すごく辛いのがつづられていたりするので、彼女も・・・・なんて思ってしまいます。ところで、その辛い気持ちを、彼の奥さんにぶつけてみるのってどうでしょうか??私なら正直な気持ちをぶつけられたらうれしいですが。もちろん嫌がらせというような変なぶつけ方じゃなくって、辛い気持ちを正直にです。

もしも、私が離婚にしても死別にしても、夫と分かれることがあれば、私はもう再婚はしたくないと、今の時点では思っています。(と言っときながらさっさと再婚してるかも・・・)相手がどうのと言うことではなくって、「結婚」そのものの正体がわかったから、もういいかなと言う感じかな。。。もちろん、いいところもありますが。でも、恋人は欲しいです。

> 以前TVで、アメリカのユタ州だったかな?一夫多妻が許されているところがあるって見たことがあります。

わたしも、聞いたことがあります。でも、どうして一夫多妻で、多夫多妻ではないんでしょう???それなら反対運動は起こらないんでしょうか????

> 不倫を許してもらっているというだけで、まめになって当たり前かも(笑)。

(上の会話の内容と反れますが、)「許す」という気持ちは私の中には無いんですね。許すって言うのは、なんとなくこっちが立場が上で、私の許可を得てしている、という感じがするんです。私が許すも許さないも、彼は彼女と付き合ってますからね。私から見れば、単に二人は「なるようになった」という事でしょうか。

> でもそんな関係になると、ダーリンが他の女の子と仲良くしても許してあげなきゃいけなくなるから、それはそれで困ります〜。

ダーリンさんが奥様と仲良くしておられるのは、瑠璃さんにとってはダーリンさんの奥様は特別な存在なんでしょうか?そんなダーリンさんが好きなんですよね。

> >ところで、ダーリンさんは結婚指輪はされていますか??
> してないんですよ。陽子さん好みでなくてちょっと安心、いやいや残念(笑)。

実は夫もしてません。指がムズムズして気持ち悪いといって、すぐに取りました(私もしてません。手が荒れるので)。彼女からもらった指輪を持っているから、せめて彼女と会うときぐらいすればいいのにって言うと、彼女も彼が気持ち悪がってしないことはよく解っているそうなのでいいんだそうです≪大きなお世話でした≫。それで彼女からもらった誕生日プレゼントの財布に入れて、いつも持ち歩いています。ちなみに彼女の写真も。時々私はその写真を彼の前で取り出して見て、かわいいって彼に言ってます。ホントにかわいいんですよ。実物に会えないのが残念です。

> >瑠璃さんがダーリンさんとはじめて関係を持ったときは、どんな気持ちでしたか? 
> 詳しく書くと長くなりすぎますので、またネタがない月があれば日記に書きますねー。 

その日の日記を楽しみにしています。終わったあとはダーリンさんがやさしく抱いてくれるんですよね。羨ましい!彼は、さっさとシャワーに行ってしまいます。終わったあとの放心状態がなんともいえないのに、不満・不満です。彼女ともそんなのだったら、彼女が寂しがるよって、またまたおせっかいなことを言ったことがありますが、彼曰く「だって一緒にシャワーするもん」だって。重ね重ね、いらぬおせっかいでした。私も一緒にシャワーするか、こうして欲しいって言ってやろうと思います。こうして見て見ると、二人はお互いがよく分かり合っているのが解りますよね。私が入る余地など、全くありません。彼が彼女のことを私に相談するなんてありえないのがよく解ります。

瑠璃さんのHPを私のストレス発散の対象に使って、申し訳ないです。なかなか、親しい友達にはココまではっきりとは言えませんね。それでついつい思ったことがあると、こちらにぶつけてます。ずい分ストレスの発散に役に立っているので、本当にありがたいです。お歳暮でもお贈りしたいぐらい。。。。瑠璃さんのHPが無ければ、私は一人で壁に向かって話してることでしょう。

2002年12月25日(水)   陽子さん→瑠璃

こんばんは。夕方からは雪でも降るんじゃないかと思ったぐらい、寒さと風の強いクリスマスでした。瑠璃さんのお仕事は今週でおしまいでしょうか。

渡辺淳一の『別れぬ理由』を読んでみました。 なんとなく私の理想の夫婦像があったかな、と思いました。 主人公の夫婦にはお互いに恋人がいるんですが、お互いの恋人の存在を気にしながらも、それが結構いい刺激になっていてるんです。 私の理想と少し違うのは、お互いが恋人の存在をはっきりとばらしていないということです。 お互いに二人の生活の中に、お互いの恋人の存在が普通に出てくるような、そんな関係が私の理想です。夫婦で何か計画でも立てるときに、この日は恋人の誕生日だからダメ、と言うようにごく普通に日常化していれば。。。 ただし、こんな関係を保てるのは、恋人が結婚を望んでいないことが条件になってきますが。 恋人が結婚を望んでいるようでは難しいですし、望むのがごく当たり前のことで、お互いの恋人を、夫婦関係のいい刺激の為にいいように利用されたんでは、付き合うほうも嫌になりますよね。 もっとも、夫婦のどちらかが恋人との生活を望むようになれば、その時点で関係も変わりますが。

この小説の中に、妻が娘に「今夜お父さんはデートだから」と言ってるんですね。さらりと。 これが、妻が夫の浮気を悲壮に考えていたら、子供に対しても悲惨なことになってしまいますが、考え方によっては同じ事をしていてもこんなにも違うものかって思います。岡本太郎も書いてましたが、母かの子の愛人と父親と三人で、奇妙な生活をしていたけれど、やらしさとか暗さなどは全く感じられなかったそうです。私も時々、思わずうれしくって子供に「お父さんに彼女がいるのよ、かわいい子が」って言ってしまいそうになる時があります。今はまだ幼いので抑えてますが、もっと大きくなったら、教えてあげようと思います。恋するのはいいことだから、あなたもいっぱいしなさいって。お父さんは幸せな人よって。

私は結婚前によく渡辺淳一もですが、立原正秋が好きで読んでました。立原正秋の小説にはよく愛人関係が定番になっているんですが、それも奥さんがあまりいい人ではないんですね。おまけに愛人の方は、結婚も何も望まないという愛人の鏡(?)の様な人で。それで私の考えも、必ずしも結婚をしている妻が守られるのは当たり前とは限らない、と洗脳(???)されていたんだと思います。でも、世の中はどうしても法律婚をしている人が守られるようにできているし、世間の目もそのように見ますからね。理不尽だなと思います。法律上は一夫一婦制でも、感情の面では絶対に無理です。そんなことは現状を見れば解る事なのに、世間も「不倫」という呼び方で片付けてしまうのは、なんかおかしいと思います。

もう来週は年が明けているんですね。早い一年でした。どうぞ、よいお年を。。。。

2002年12月28日(土)   瑠璃→陽子さん

陽子さん、こんにちは〜。瑠璃です。今度こそ風邪は良くなられているでしょうか?

>また、いろんな人と交換日記をして下さい。

夫が不倫中の方とメール交換しているくらいですから(笑)、このままサイトを続けていけばいろんな方と出会えるだろうなーと私も楽しみにしています。

>そうそう、女二人と男一人の関係がありましたよ。「いなかっぺ大将」の大ちゃんは最後には二人の女の人と結婚してたんですね。

それは意外なところに!2人の女性と結婚……とえっちなことを想像してしまいました(笑)。

>ごもっとも。単に‘スポーツ‘と一言で言ってしまいましたが、一緒に楽しめると言うだけで、スポーツとは違いますね。文章で気持ちを伝えるのって難しいですね。

いえ、この言い方って男性がよくされるじゃないですか?だから男性は体力沢山使っているんだろうなー、と思うのです。女は楽でいいですね(笑)。

>第一、私たちは他の夫婦とは違うのよ、って感じでしたからね。

この前も書きましたが、やはりこれ位の思い入れを持って結婚する方がいいんじゃないかなー、と私は思います。私もダーリンとは特別、までは行かなくても、最も仲のいい不倫カップルの中の1つ、位には思っていますよ(^-^)

>ところで、その辛い気持ちを、彼の奥さんにぶつけてみるのってどうでしょうか??

うーん、慰謝料を請求されるかもしれないし、ものすごい賭けかも。

>もしも、私が離婚にしても死別にしても、夫と分かれることがあれば、私はもう再婚はしたくないと、今の時点では思っています。(と言っときながらさっさと再婚してるかも・・・)でも、恋人は欲しいです。

私も「独身で彼氏がいる」というのが一番オイシイ人生なのでは?と考えてます。

>わたしも、聞いたことがあります。でも、どうして一夫多妻で、多夫多妻ではないんでしょう???それなら反対運動は起こらないんでしょうか????

高校生の家庭科の授業で「家族」を勉強しているとき、家庭科の先生が「多夫多妻制が一番自然なんでしょうけどね」とぽつりとおっしゃったのが今でも印象に残ってます。私の中では「普通のおばさん」イメージだった方なのですが、どんなことを思っていらっしゃたんでしょうね。

>(上の会話の内容と反れますが、)「許す」という気持ちは私の中には無いんですね。許すって言うのは、なんとなくこっちが立場が上で、私の許可を得てしている、という感じがするんです。

そうなんですねー。私のイメージでは「許す」と「愛する」は近い感じがしてます。

>ダーリンさんが奥様と仲良くしておられるのは、瑠璃さんにとってはダーリンさんの奥様は特別な存在なんでしょうか?

誤解を恐れずに言うとすれば、ダーリンが私に抱いている感情と、奥様に対して抱いている感情は、種類が違うと思っています。よく「愛が情に変わる」なんて言い方をしますが、遠藤周作は一般に「愛」だと思われているのを「情熱」と呼んで、「情」と言われているものを「愛」と呼んでました。最初は情熱を燃やすけど、それは一時のもので、長い年月一緒にいることで愛が生まれる……この考え方って素敵だと思いません?だから奥様には「愛」で私には「情熱」。私たちもこれから時間を重ねて「愛」に育てていけたらなと思ってます。

私が嫌なのは、ダーリンが他に「情熱」を持つ人ができること、というよりそれで私が捨てられることなんです。他に彼女ができても、私と変わらずに接してくれるならそれでいいんですけど「捨てられてしまうのでは?」とずーっと心配になってしまいそうで。だからダーリンには「他に彼女ができても黙っておいてね」と言ってます。

>彼は、さっさとシャワーに行ってしまいます。終わったあとの放心状態がなんともいえないのに、不満・不満です。

男性はイッた後、気持ちがすごく冷めてしまう、って言いますよね。「終わった後はベタベタしてはいけない」と「anan」のSEX特集にも書いてました(↑立ち読み(笑))。後戯ついては12月の日記にも書く予定なのでお楽しみに♪

>私も一緒にシャワーするか、こうして欲しいって言ってやろうと思います。

是非そうしてください(^-^)

>ずい分ストレスの発散に役に立っているので、本当にありがたいです。お歳暮でもお贈りしたいぐらい。。。。

私も送ってもらいたい……というのは冗談で(笑)、本当にお気遣いなく。

>瑠璃さんのHPが無ければ、私は一人で壁に向かって話してることでしょう。

そういう意味では私もネット万歳!です。私の使っている「ホームページ・ビルダー」というソフトは、ワードが使える位の知識でサイトが作れてしますのです!有り難い時代ですよねえ。掲示板に書き込む感覚で作れる日記サイトも無料で借りられるところがいっぱいありますし、陽子さんも作られたらいかがでしょう?あ、もちろん私へのメールも今まで通りお忘れなく(笑)。

>恋人が結婚を望んでいるようでは難しいですし、望むのがごく当たり前のことで、お互いの恋人を、夫婦関係のいい刺激の為にいいように利用されたんでは、付き合うほうも嫌になりますよね。

そうですねー。女性の場合、一生続けられる(食べていける)仕事に就いているかどうかが問題ですし、「結婚して孫の顔を見せて欲しい」という親の希望もありますし、気持ち以外にも問題はいろいろありますよね。

> 私は結婚前によく渡辺淳一もですが、立原正秋が好きで読んでました。

確か1冊だけ読んだことがあります。少年院に行く話、ありませんでしたか?残念ながらその話には愛人は出てきませんでした。

>法律上は一夫一婦制でも、感情の面では絶対に無理です。そんなことは現状を見れば解る事なのに、世間も「不倫」という呼び方で片付けてしまうのは、なんかおかしいと思います。

不倫中の人も嫌がるし、夫が不倫している奥様は「ただの『浮気』のくせに美化してる!」と怒るし、「不倫」という言葉は人気がないですよねえ。私はそんなに嫌いでもないのですが。「倫理」とは何か?ということですよね。私は「一夫一婦制が倫理である」というのに異論はないんです。子供の権利を守ったり、性病の流行を防いだり、他にもあるかもしれませんが、とにかく一夫一婦制は必要があって生まれた制度だと考えています。「倫理」とは「正しいこと」で、人間がいつも正しくあることができないのも事実ですが、一夫一婦で仲良く暮らしていけるのがやはり理想のあり方な気がします。

では、これが今年最後のメールですね。今年は自分のサイトを作って陽子さん達とお会いすることができてとてもいい年でした。来年もよろしくお願いします!ではではよいお年を〜。

2002年12月31日(火)   陽子さん→瑠璃

こんにちは。瑠璃さん。今年も今日一日だけになってしまいました。早い早い一年でした。

> 私も「独身で彼氏がいる」というのが一番オイシイ人生なのでは?と考えてます。

ダイアナ妃が亡くなられた時、一番いいときに亡くなられたなと思いました。仕事も社会的地位もあって、恋人もいて(しかもお金持ち)、子供もいて(しかもかっこいい息子が)。自分が打ち込める物があって、恋人がいるっていうのが一番いいですね。夫婦でいても、依存はできないから、自分の物(仕事とか)を何か持っている人は、配偶者とも丁度いい距離でいられると思います。

> 私の中では「普通のおばさん」イメージだった方なのですが、どんなことを思っていらっしゃたんでしょうね。

人って見かけじゃないんですよね。だから、いろんな人の話をじっくりと聞くのが好きです。

> 長い年月一緒にいることで愛が生まれる……この考え方って素敵だと思いません?

これは私が子供を生んだときに思いました。血のつながりよりも、長い年月を一緒に過ごすことで親子になっていくんだと。私の考えでは、子供が生まれた時点では、親子ではないんです。これから共通のときを過ごして、親子になっていくんだと思いました。よくお腹をいためて産んだ子だからかわいいって言われますが、私にはそれはうそです。私は帝王切開だったので、うちの子は私が麻酔から目が覚めると、看護婦さんが連れてきてくれたんです。まるでコウノトリが持ってきてくれるように。だから、私には子供を産んだ記憶が無く、うちの子は「やって来た」という感じでした。ましてやお産の痛みなんて私は全然経験無しです。それでも、子供はかわいいです。年を重ねるごとにかわいくなっていきます。だんだん性格が自分に似てくるせいもありますが。これも、長い年月を一緒にいることで生まれる愛だと思います。

ただ、私の場合子供には愛情いっぱいだったけど、夫には怠けてました。いけませんね。これからは、子供よりも夫です。私は今まで何人かの人から、あなたは聞き上手ねと言われたことがあるので、それからは聞くことに徹しようと思いました。ただ聞いているだけなんだけど、これって結構相手の役に立っているもんなんですね。自分でも聞いて欲しいと思うときに聞いてくれる人がいるのって、とてもありがたいことです(瑠璃さんのHPはそういう意味でありがたいです)。けれど、私の場合友達の話は聞くけれど、一番聞かないといけない夫の話はじっくりと聞いてあげられなかったんですね。今になって気付きました。瑠璃さんがダーリンさんの話をじっくり聞いてあげられるのって、ダーリンさんにとったら何よりの憩いなんでしょうね。 見習います。

> だから奥様には「愛」で私には「情熱」。

私の夫もそうなのかなと思います。だから、私は彼女に対して嫉妬も憎しみも感じないのだろうと思います。結婚と恋愛が違うと言われるのはこのことなのかなと思います。

でも、私が独身で既婚者と付き合っていたとしたら、割り切って付き合うことなんかできずに、相手の奥さんを妬むんだろうなと思います。

> 後戯ついては12月の日記にも書く予定なのでお楽しみに♪

新年早々にいかせてくれるんですね。ついでに、前戯もお願いしていいですか(^0^)???楽しみ!!!

大石静のエッセイに、「愛人は悪者じゃなくって、家庭の幸を支える陰の力なのよ」と彼女の友人の言葉が書かれていました。妻と違うタイプの女性と付き合っている人は、改めて妻の性格を再認識したり、罪悪感を持って付き合っている人は、その分妻にやさしくなって、そうなると妻の方も機嫌がよくなる・・・・・ということだそうです。

今年はたくさんの本を読みました。その分お金も使いましたが。。。。でも少しは視野が広がったような気がします。来年も楽しみです。

ご自愛を。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送